« 経済危機;アグリエッタ教授の分析を聞いてみよう(仏語だけど)パート1、パート2 | メイン | 超人アラン・ベルナール;100m 自由形 47"50 »

2008-03-22

コメント

Hi-Low-Mix

私はいわゆるネット右翼に含まれるものと考えています。よって、中国政府および中国の組織について強く偏見を抱いている可能性があります。
ですので、今回の事件などに対する感覚が世界とずれているのかどうかよくわかりません。
事実、「今回の一件で親中派の国民党はダメだろう」と思っていた台湾総統選挙は国民党勝利で終わりました。台湾こそ、最も次なる標的になりえると私には見えるにもかかわらず。
ですので、チベットでの人権侵害について欧州がどう見ているのか、それは日本における人権侵害(個人的にはクエスチョンですが)と、どのように比較されているのか大変興味深く思っています。

猫屋

ども、Hi-low-Mix 氏、
ネット右翼はともかくとしても、もう久しく日本のウェブ報道に目を通してないアタクシには、どんな報道の仕方を日本でやってるんだかわからない。そこここで聞いた話からは、国全体として、ネットじゃなくてリアルな右内部で抗争してるような印象を持ちました。

チベット紛争に関しては、ま、たいしたことじゃないにしろ、いくつか思うところはあるんですが長くなりそうなので、別エントリーにして今夜にでも書いてみます。

犬猫やんやん二号

113 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/23(日) 23:29:43 ID:Knsm6jWV0
13 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/03/23(日) 10:20:47 ID:tEV0Hsrt0
日本のマスコミも隠しきれなくなってきたなw

こっちのテレビinフランスじゃ、連日チベット特集だし、何故か台湾特集も増えてるし
ドイツはチベット調査受け入れないならボイコットは当たり前、国交断絶まで言及してるわ
他の国も追随する動きでてるわ、EU全体で提案するかも?って動きも出てるわ
中国大使館の取り囲み、アジア系だけじゃなく地元の白人もどんどん参加してるわ、小学校全体で参加してるとかもあるし
ほとんど暴動に近いし、スポンサーへの風当たりも相当強くなってチャイナフリーとあわせて5輪スポンサーフリーも提案され始めてる

隠せるわけねーだろw

22 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/03/23(日) 10:25:51 ID:tEV0Hsrt0
予想だけど、日本のマスコミ、ヨーロッパでのデモ画像とか流してないだろ?
流したらやべーだろーな、小さいとこでも取り囲み2~3000人レベルのデモになっちゃってるしw
ベルリンとかナチとかとダブるみたいですげーみんな過敏に反応してる

これは2chの書き込みなんですが、どういうわけか海外在住の日本人Blogを探してみても
これらのような激しい国民的抗議が行われている、と書いているのが正直見かけないんですよ。
これらの内容は本当なんでしょうか?

日本国内の話しは、まあ取り上げることは取り上げているし、それなりの報道はしているんですが、
中国はもうちょっと自重してくれないかなあ、という感じのなんだか腫れ物にさわるような報道ですね。

その上、朝日とNHKは出来る限り、これはチベット人の抗議ではなく、奴らがしでかした「暴動」なのであって、中国は鎮圧しているだけというスタンスでした。いや2chじゃないけど、お前ら本当にどこの国の放送局なんだよって。
なぜか大阪の放送局は結構嬉々としてこの問題の報道やっていたんで、東京なんでしょうね、腰が引けているのは。

実際欧州の抗議の実際は、ネットからでも中々わかりません。

Amina

フランスは国民レベルでは抗議デモ活発ですよねえ。聖火式に乱入したのもフランス人。Daily motion で見たパリのデモなぞラクリモ攻撃に遭ってたようですし。地元でもやってますが、田舎だからチベット人より白人の支持者の方が多い。特に老人が多い。寒い中チベット国旗片手に道行く人に訴える姿は胸が痛みます。
クシュネール氏のボイコット賛成発言、日本ではフランス政府=サル氏の意思のように報道されてますね。逆も然りだけど、報道はむずかしい。。。

猫屋

犬猫やんやん二号氏、
Amina氏、

今回の問題の一番おっきいとこは、実際何が起きてるかわかんないってことと、
世界新オーダー(資本支配)に市民とかONGとか少数民族とか、まあ弱者マルティチュードなんだけど、どのくらいの“力”を持ちえるのかのテストみたいなとこがあると思う。最初から“負ける”試合だとしても、ルールをずらす、国の外交ラインを動かすのはできると思うんですよ。これからちょっと覚書だけ書いてみるけど。

クシュネールもなあ、、、開催式だけボイコットできるかも、って言ったんだっけ?腰が引けてる。派手好きサルは、北京に行きたくてしょうがないんだろう。196センチ・アラン・ベルナールの横には立たないほうがいいのにねえ。恥。

この記事へのコメントは終了しました。