だいたいの選挙結果が分かってからアタクシがつぶやいたこと:@ 猫屋
*
最悪
日本:自爆したいのかも
日本:安部選挙に勝利、中国に挑む ル・モンド
結局のところ、原発事故の規模にしろ、自民・維新の危険度にしろ何にも分かってないのが「民意」なんだろ
トヨタ式教育、どこの家でも点けっぱなしになってるTV、おり込み広告にささえられ驚くほどの新聞購読数。。この構造自体が「民意」をつくる
ちいさな政治の日本では、道路も教育も健康も民営化=私有化されて、競争のあげく若い人々は低賃金・不安定な雇用に苦しみ、子供も持てない。
こうなると、小さい政治の役目は夜警と戦争、利権の分配。結果、自民+維新が右傾化するのも自然の流れなんだろう。これでアメ国の武器も売れるしATM日銀はいくらでもカネが刷れる
しかし、これからやってくるだろう現実の過酷さに、気がついている人は本当に少ない。日本でも、欧州でも。どこでも
ま、アタクシは30年も前にあの閉鎖感に嫌気がさして他の土地も見てみようと日本を出た人間であります。新聞読んでもTV見ても311後の日本のリアルが感じ取れない。それでtwロムし始めた。
でも、自分はもう母国をある意味「棄てた」人間であるから、自分には何かを言う資格はないと思っていた。
しかし、311以来こんなに腹が立つのはどうしてだろうか。ウオッカ100本分ぐらい腹が立って、悲しい。が、泣く気にもなれない。
仏国大統領選挙(2012年5月)で、右傾化したサルUMPが勝利したら、汚染されてない九州への再移民をかなり真剣に考えた。もう関東圏には帰れないし
それが、選挙では投票率は80%を越し、国民の「貧困化」もあり社会党オランドが勝った。こっちの参政権は18歳以上だから、学生たちの政治参加もあった。
フランスの選挙制度では、2回投票する。供託金なんて変な制度はないから、地方自治体長の推薦が(500だったかな)集まれば、誰でも大統領選に立候補できる。
結果、いわゆる末端候補が多いが、第1回選挙でふるい落とされる。獲得票にもよるが、候補者は2人(大統領・議会)あるいは3人(議会)に絞られ、1週間の間TV討論、党大会などが繰り広げられる。
国民投票でも同じだが、選挙というのは国家(=国民の意)の意思形成の場となる。(アメ国とは別な意味で)民主主義にはカネがかかる。だが参議院(セナ)を解体しろという声はでない(特権廃止論は常にあるが)
ここにはたくさんの原発があるが、今のところ爆発していない。今の日本の状況をカンガミレバ、アタシャ死ぬまで欧州に残りそうである。
仏国籍は結局取らなかった:残念ながら日本人は基本的に2重国籍をもてない(日本のきまり)。アタクシの懐かしい日本はバブル前の日本で、今帰国してもなんだかまったく居心地が悪い。
だから、今の日本の状況を眺めながら、なんでこんなに腹が立ったり、悲しくなるのか自分でも分からない。
もうだいぶ前に、「母国」はアタクシ自身の記憶と、まだ忘れていない日本語だけだな、とつくづく思った。しかし、なんでこんなに腹が立つんだろう...。ああ、壊れてゆくのが日本ばかりではないと知っているからか。。。
まあ、腹いせに色々書いてみた。能はないにしろ、アタクシには言葉を連ねることしかできないんだよ;読み人しらずのね。
しかし、今回の選挙結果で世界のパワー・バランスがまた地すべりする。巨大中国と(オイル・天然ガス成金)ロシアが水面下でどう動くか:チェス盤上の行方は?ここでは日本は合衆国の駒でしかない。
たぶん円刷りまくり宣言の自民党勝利で円は下がるんじゃないか。しかし、円下がっても売るものないじゃん:ユニクロもトヨタもニッサンも日本製じゃないよーん。
日本って、実質的被植民地なのに、国民ほとんど誰もそれに気づいていないという「平和」な国:問題は、親方国が沈む前に使い捨てな「お約束」
「ナイーブ」って、日本では石鹸だったかシャンプーだったかの名だったりするんですけど、ホントは「無邪気=おばか」のマイナスな語彙。ああ日本:お花畑よ永遠に!
じんぼさんもいわかみさんも戦々恐々としてるはず:無名の(でも現金のある)人はドロ舟から逃げだすだろう:命あってなんぼ、やねんし
しかし、ドミノは容赦なく続くんだよ。逃げたくても逃げる先が見つからないんです
脱原発サイドで選挙戦参加していた人たちも、今回の選挙結果がどのような結果をもたらすのか、ほとんど分かってない。少なくとも山本太郎は理解していた。宇都宮さんもやばいことは感じてたはずだ。
じゃなきゃ負けると分かってる選挙に出ないよ。
大不況のスペインでは携帯の契約取り消しが増えているそうだ:払えないんだよ。若年層(18-26)の失業率はとっくに50%を越している。
フランスはドイツと同じで国債の金利が超低いからギリシャ・スペインのような劇的不況には至ってない。でも企業の解雇・工場閉鎖は日々続いている。X'mas前だというのに安いものしか売れていない。
ドイツがすっと脱原発に踏み切れたのも、長年に渡るロシアとの天然ガスパイプライン・プログラムがあったから。
北極海の万年氷が溶けている。気象・生物連鎖の大問題なんだけど、同時に北極周辺各国が、あそこの鉱物利権で足浮きだってる。簡単じゃないが、ロシア天然ガスのアジアまでのシッピングも可能だ
続)だがロシアの天然ガス+原油を北ルートシッピング開拓で、こまるのは合衆国なんじゃないか?ペルシャ湾やマラッカ海峡を“守る”海軍の“商品価値”が下がる。
どこの新聞も「EU金融危機」って書いてるけど、震源はサブプライム→リーマンショックだったことを忘れるな。
今はリアル経済活動や政治に関わってる大手広告代理店の方々は、このままでは中国からシャットアウトされ、TPPが稼動されたらゴールドマン・サックスに食われちゃうこと自覚してんだろうか?
合衆国必死だな:売れるもんは何でも売る。借金させて売る。販売品;ハーヴァードとMIT、ハリウッドとライセンスとマクドとコーラと戦争。それにベトナム枯葉爆弾のモンサント。
今回の選挙では、「強大な壁に挑戦するタマゴ」は全部潰れちゃった。やわいタマゴはダメだったわけじゃん?残るは秋葉原の硬ゆで卵。こりゃ泣けます。
[思い出そう1] 友也・清志郎ヴァージョン「明日なき世界」:東の空が燃えてるぜ/大砲の弾が破裂してるぜ/おまえは殺しの出来る年齢/でも選挙権もまだ持たされちゃいねえ/鉄砲かついで得意になって/これじゃ世界中が死人の山さ (君の夢が悪夢になったなんて残念でした)
[明日なき世界の続き]:でもよー、何度でも何度でもおいらに言ってくれよ、世界が破滅するなんて嘘だろう...
**