« ラマちゃん、一応がんばれ! | メイン | Les bras d'honneur de Sarko; カナール・アンシェネ記事翻訳 »

2007-12-15

コメント

k

コロネル カダフィ、ほんとは10日間パリに滞在するって言いはってたらしいけど、サルコに「10日もいるお客は、今までないからそれはちょっと〜」と断られて、5日に減らしたらしいけど。 あの派手な、白いリムジンはあんなに何台もどこから経費をだしてるんだろう?自費か、国費か?
これで、サルコは本当に経費節減してるのだろうか?
国家公務員は、ここ何年かでグッと減らして残った少数に待遇を良くすると言ってるけど、これは体の良い民営化計画ですね。
今に、郵便局はスーパーの窓口にしかなくなるんでしょう。

田川

ほんと、サルコの外交は信じられないくらい危ういですね。でも、本来は野党〔左派〕が主導すべき批判まで、あらかじめ内部に取り込んでいるんだから、確かにしたたかではある。でも、任期五年の間に、いままで手付かずだった色んな改革をやらせられて、その後は、従来のエリート層に権力の大政奉還がなされるんでしょうね。使い捨てなんだろうな、、、。

Hi-Low-Mix

お願いだから中国に武器を売るのはやめて、ってのはおいといて。

>カダフィ
「独裁者」とか「テロ支援国家」を世界に回収するって行為は、やはり認めるべきだろうと思うのです。
でなければ、小ブッシュがイラクでやったような愚行を認めるしかないわけですから。

猫屋

みなさま、
コメントへのお返事は、このやたら長いエントリーの後半部に組みこまさせていただきました。

付け加えれば、サルコ・フランス改造策には大学再構築も入ってまして、学区制廃止とならんで、高等教育再編もあります。結局は、従来のグランゼコール、たとえばENAよりビジネス界=ロンドン・シティへのパイプとなるXやビジネススクールへ才能が集中するようになるでしょう。最終的なサルコジの“成果”は、金のかかる一貫性のない改造を行って国家赤字を増やし、結果として、教育も含む国家機関の大幅民営化、となるはずです。ド・ゴール主義の終焉。政府批判党およびメディアの解体。大西洋主義。仏社会制度の解体です。なんか日本みたいだな。

この記事へのコメントは終了しました。