« ルチアーノ・パヴァロッティ | メイン | ラクビー・ワールドカップ;イングランドvs南アフリカ 0-36 »

2007-09-11

コメント

ぴこりん

>レジスタンスの手紙
うはー、「つくる会」的というか、「教育ナントカ会議」的な精神論・・・。
フランスでもやりますか。

英米が「経済先進国」というのは、金持ちがますます金持ちになれるシアワセな国、という理解でよろしいのでしょうか(こらこら

猫屋

そうなんすよ。この国では教材の選択は地区の教育委員会と教員の協議で決まるはずなのに、サルコは全部の高校であの手紙を生徒に読ませると決めて教師の顰蹙を買っています。。。
“経済先進国”とは国境を越えた“資本”にやさしい生産性とか効率とかの高い植金地のことと思いますが(おいおい
立て万国の貧民者!!冗談はさておき、この記事訳してみますね。うん。

k

なるほど、「つぶせ〜」と、言うんですか?  鼻を、耳を、どこを???

猫屋

えっと、潰せーというのは、相手チームの誰かがボールを抱えて走り出したら、追っかけてタックルかけるわけです。でも上半身を狙ったらダメダメ。で、足とか腰を狙って技をかけ倒して、ボールがコロリンと転がるところを拾います。ギャラリーで見てる連中は、あいつを“つぶせえー”、と叫ぶわけ。鼻とか耳とかがつぶれるのはスクラム組むとき。たとえば今夜の南ア・イングランド戦のスクラムの合計8人、総体重は900キロだそうです。

この記事へのコメントは終了しました。