« 海外邦人と在日外人のためのネットTV infos + ウィキリークスなど | メイン | 3月17日:情報とメモ »

2011-03-15

コメント

神戸の猫店

かっての被災地神戸より、はじめまして。
春の雪がふりつつも木の花がほころんでまいりました。
神戸のほとんどの猫は心おだやかではありませんが、おごそかに自分の日常を生きております。
被災した親戚と連絡がとれましたが、被災民は外部で想像するよりはるかにクールです。
日本はそれでも広いということを海外に伝えたくて記させていただきました。

猫屋

神戸の猫店氏、はじめまして。
さっき、実家に電話入れて、みんな“いつもの日常”を送ってることを確認しました。こっちの、とくにフランスのメディアが大騒ぎでテンション上がってるんで(米国はもっとだろうと思うけど)ちょっと閉口しています。

まあ、パリ郊外で若い衆が車に火をつけたとき、パリ中が燃えてると思われてた時の逆だと想定してみてください。

でも、今は日本事情に詳しい一般人も、医学や核の専門家もいて、冷静に状況を分析してる:何が起ころうと、日本には苦難を乗り切り復興を成し遂げる力があると、昨日見たtv討論番組で声をそろえて言っていました。

神戸地震のときはたまたま帰国して八王子にいて、当日は京都に出かけるつもりが新幹線が止まり断念しました。ほうけてtvを見続けていました。

あの頃に比べれば、ネットがあり、国際電話も簡単にかけられる。大手メディアだけでなく、P to P レベルで情報交換できるので、大きな違いです。

ただ、遠くにいるというのは辛い時もあります(ネット回線や電話回線が切れると恐くなる)。

原発さえ制御できれば、被災地援助のスピードも速まるんでしょう。

しかし、春の近畿にも行きたいなあー。では、

yu

こんにちは。いつも興味深く拝見させていただいています。フランス語は少ししかわからないんですが、ネットでfrance2のニュースを見ていたら、もう東京は放射能にまみれていてみんなマスクをして放射能を防いでいる、みたいなレポートをされてたような気がしたんですが。これはいったい…
あ、ちなみに私東京人です。

猫屋

yu氏、

夜8時のニュースは見ると気が滅入るんでなるべく見ないようにしてます。france 2 のはたぶん報道内容をチェックする日本人、あるいは日本を知ってる人がいないんじゃないか、と思います。時間が経ってからの他の番組(ドキュメンタリーとか討論もの)では間違いが訂正されてたりします。

特に電力の80パーセントを原発がカバーしてるフランスでは、政府とアレヴァ等の情報とグリンピースが出す情報がかみ合ってない。来年の大統領選挙もあり政治的バイアスもかかってるし、カダフィから闇の政治献金を受けていたらしい大統領が、地震+津波+原発を大きく報道させて、注意をそらしたいというのもあるでしょう(大手メディアのほとんどが多かれ少なかれ政府からのオーダーで動いてます)。

ここいらの点も含めてあとでログ書きます。

なお、日本の原発依存度は確か14パーセント。でも東電がデーターを持ってるし、NHKの出す数字も???なことも多い。パニックを避けようとしてる意図はあるでしょう。米国メディアはセンセーショナルに過ぎるし。

大体大概のジャーナリスト(+大使館、外国企業)は東京から脱出したようです。

今日、私はNHKイングリッシュを見てました。

さっき電話したら実家は計画停電だったが普通に暮らしてると言ってました。病気の弟が入院中なので、動けないし。

浅草に住む友人の両親(爺ちゃんは84歳)は「これまで充分楽しんだから、もう何が起こってもいい。」といってるそうです。

神戸の猫店

お返事くださってありがとうございます。
なんか日本風土が間接的クーデターをやらかしたのでしょうか?今や世界に日本人が散らばっていることもリスク分散ですね。
今回は被災しなかったかわりに離れていると情報戦の中で平静を保てるかということで自分が試されている感じもあります。
以前、仕事の関係でしばしば渡仏しましたが、しばらくゆかないうちにフランスも大分変わってきたみたいですね。

神戸の震災の翌年ぐらいにカレーに行きましたが、日本人に会ったのはトンネルの時以来と云われてびっくりしたことを覚えてます。(あの時は日本で地震があったことも知られてなかったし…。)
現在、中東話とか日本ではすっとんでしまって、そちらの情報とかも絡めたお話、猫屋さんに期待しておりますのでよろしくお願いいたします。
猫屋さんにはフランス猫をいずれ観光に誘って頂けるよう、こちらの猫店も自分にできることをがんばります。

猫屋

神戸の猫店氏、

こっちと、日本と英国と米国の報道を追っていたらどこでもかなり矛盾したデータが交差しており、まとめるのも情報源へのリンク付けるのも時間的にかなり難しい。あしたはプライベートな会議が一件入ってるし、ひとまず興味深い情報へのリンク集をあした午後にでもあげるつもりです。

フランスでは原発とエネルギー全体、それから日本地震で揺れ動く国際経済問題についても議論が始まった。

今回の日本の不幸に機を発して、世界レベルで討論され、これからの世界がよりよいもののなることを願ってやみません。

この記事へのコメントは終了しました。