« Vidéoクリップス(仏語):スーザン・ジョージとポール・ジョリオン | メイン | モスクワの話 »

2010-06-07

コメント

ぴこりん

お久しぶりです。
昨今の報道のパニックぶりは、20年前のバブル崩壊、10数年前のアジア金融危機やアルゼンチンの危機を忘れちゃったんじゃないかという雰囲気で妙な感じがします。
欧州もUKもメガバンクや格付け会社め、という感じで規制を強めるつもりでいますが、そしてそれは当然の対応だと思いますが、それだと投資家は恐らくUKを含めた欧州圏を「罰し」つづけるような気がしてならないんですが。
というか、さっさとみなさん金融ゲームはギャンブルだということをはっきり認めればいいのに...。

猫屋

おお、お元気ですか。
2007年ぐらいから、こりゃ大変なことになるぞ、とは思ってたんですが、こういう形に発展するとは予測してなかった。

金融ゲームなんだって今頃気がついてるのが各国政府で、でもそう言い切る度胸はないんでしょう。なにしろ次期の選挙(英国の場合、たぶんそれまでの政治生命)が第一の懸念なわけで。。。

仏国もなあ、なにしろFTに世界最良の財務相とほめられちゃったラガルド・ラ・ギャッフが財務オヤビンだし、仏議会は先週、銀行債務の証券化(つまりサブプライム仏版)法案を通しちゃった(訂正;議会はその法案を提出する意向のようです);落ち込んでいる不動産市場の活性化と、銀行の会計報告をクリーンアップさせたいんでしょうが、、、これはヒドイ。

この記事へのコメントは終了しました。