« 最悪は、、これからだ;クリップのみ | メイン | ル・モンド社説翻訳;Attention, gadget !  »

2008-01-03

コメント

ラム

猫屋さま、明けましておめでとうございます。園児並みの仏語で貴推薦サイトを読み、単語をノートに書くものの5分後には忘れてる、という感じです。
ところでReligions&Histoireという雑誌に、"Turcs,voyage à travers mille ans d'histoire,600- 1600",du 22 janvier au12 avril 2005 à la Loyal Academy of Arts, Burlington House, Piccadilly, Londonという催し、XI-XII世紀のDéesse au bol de fleursの写真が載っていました。奈良京都に残る絵の感じです。80歳のフランス人男性と話していて、西Turcから30万人が600年に九州から奈良へ来襲したと言ったら、それは同意できる、と言われたので、Turcとアジア史の関係に更に興味が湧いてきました。聖徳太子がTurcハーンであったという本を要約して英語にしてから仏語にしてフランス人とシンガポール人(イスラム系)に読んでもらったら、おもしろいと言われました。ソグド語sogdienとササン朝ペルシャ語が法隆寺にあった白檀に刻まれている、ことにも、興味を持たれました。7Cと20Cの国際政治は、けっこう共通点があるようです。今のフランスやアジアの政治が、過去のどの時代に最も似ているのかを探すのは、まるでトランプの神経衰弱みたいです。
今年もどうぞよろしくお願い致しまする。

猫屋

らむちゃん、
今年は、実証可能ライン内でお願いいたしまする。じゃないとコメントに答えられないっす。

この記事へのコメントは終了しました。