« 美しいフランス語、歌版 | メイン | Les Guignols 2008 ! »

2007-12-31

コメント

Jazz_Funk

あけましておめでとうございます。
旧年中はこちらでアップされる内容にたいへんお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

RevelさんのとかCorcuffさんのとかなかなか興味深い。。ひさびさにこの手の長文フランス語に私も挑戦してみようと思います。

猫屋

Jazz_Funk氏、こちらこそよろしくお願いいたします。

ジュディット・ルヴェル(こういう読みでいいのかなあ自信なし)先生はネグリの奥さんみたいですね。該当文、アタクシもこれから読む予定であります。

k

大晦日にキャンピングカーをコンコルド広場に入れる事をOK!?
なんか、大変な1年になりそうだすなあ。

猫屋

>大晦日にキャンピングカーをコンコルド広場?
あ、それ知らない。今日はTVつけなくて、ウィーンの新年コンサート見逃したくらいです。。。

でも確かに大変な年になるだろう。
大晦日に、ソマリアでは国境のない医師団員2人が誘拐された。安定しているはずのブルンジでもContre La Faim のフランス精神科医女性が殺された。ケニアでの内乱は続き教会内の30人が焼死;“エスニック・クレンジング”目的と思われる。バグダッドでの“紛争”は終わる気配はないし、もちろんアフガニスタンのイラク化は続いて、サルコ・フランスはシリアを切り捨て、パレスティナは絶望的。ロシアとバルカン、そして中国内部でなにが起こっているのか知りようもなく、選挙前の米国はオイル高(もうすぐブレント100ドル)とインフレ傾向にもかかわらず(のため?)クレジット(借金)穴埋めのために金利を下げ続け、結局サブプライムの余波はまだ収まっていず、オイル・ドラーおよび中国保有のドルの“権力”力は強まり、、、、ってどうなるのでしょう。

ここ、フランスでは3月の市長選挙がまずのテストマッチになるわけですが、、、、。ひとまず寝ますだ。

猫屋

あ、混沌のパキスタンをリスト・アップしてなかった。スーダンでは一日に米国の“外交官”が暗殺されてます。
極めてきな臭い。

ねむりぐま

あけましておめでとうございます。
仏国、大変な状況ですね。。
今は日本の田舎にいて明後日戻るのですが、ウォーミングアップが間に合わないかも。。
しかし大統領の彼女...どーしちゃったんでしょね。ま、昔からあぁいう選び方だったのでしょね。。
仏国民の皆様はどうお思いなのか。。

猫屋

おめでとうございます。田舎ですかあ、いいなあ。もしも近くに温泉があったら猫屋の分長湯してのぼせてください。

いやいや、こちら、街中は極めてのんびりしてます。みんな金ないだけ。猫屋がリストアップしたような情報をおってる人口が少ないってだけのことです。日本も、これは、同じようなものでしょう。

たとえば、シャンゼリゼで12月20日だったかにホールレスが凍死した。観光地だから、あれだけ警察・軍隊の数が多いところです。でもサルコ・ラヴストーリーばかりで、注目されなかったわけ。カルラのことなんて、ホントどうだっていいのに、メディアが騒ぐとついついそっちを向いちゃう、、大衆とはまさにパブロフの犬なのよ。

chorolyn

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も猫屋氏の仏国ウォッチでお勉強させていただきますので、よろしくお願いいたしまする。

猫屋

おお博学のちょろりん氏。なにはともあれ、おめでとうございます。
さて、2008年はフランスがいかに社会主義からカネカネ主義国に様変わりするのか、あるいはいかに抵抗運動が可能であるのか、の年になりそうに思われます。翻訳だけじゃなくてリンク先の仏語も読んでね。なお、猫様にもよろしくお伝えください。

この記事へのコメントは終了しました。