« No Comment | メイン | ああラグビー;イングランド・仏14-9、南ア・アルゼンティン37-13 »

2007-10-13

コメント

ねむりぐま

いや~、背景にある現実がいろいろとわかって面白いです!
水曜に成立見込みとは早いですね。5月以来、初めてニュースが楽しみです。(笑)
猫屋さんは今頃パブでラグビーですね! 私はルールなどは全く知りませんが応援だけはしています。

ラム

猫屋さま、盛り沢山のオヨヨニュース、ありがとうございます。
フランスで、単身の大統領は初めてですよね。フランスらしくないですね。双方、再婚相手も決まっているんでしょうか。続報が楽しみです。
ゼネストの予感と悪寒のしゃれは爆笑です。監視カメラのメーカー名が知りたいものです。フランス製なのでしょうか?
フーコをぐぐりましたが、説明を読んでいるうちにPC上で爆睡してしまいました。私に哲学は無理みたいです。
フランスでもあっち向いてホイ作戦は通用するのでしょうか。猫屋さまの今後の予想も楽しみです。
英の郵便局でも2500の田舎の郵便局がつぶされるため、ストを何度かしているそうですね。

みみみ

フランス対イングランド戦録画してたんですが、最後のところで見ちゃいました。ウィルキンソンが逆点するところでした。前回のワールドカップはちゃんと放送があったと記憶していますが、今回一般大衆向け地上波は放送端折りまくりです。準々決勝、イングランド対オーストラリアは有りで、フランス対ニュージーランドは無し。準決勝南アフリカ対アルゼンチンも無しです。日本じゃマイナーなスポーツしか観ないししない家族としては寂しいことしきり。息子がHAKAの現場実況音を携帯の着信にして目覚まし代わりに使っています。でもニュージーランドどこにいいたの?
フランスも大きな事件はなくとも色々出てきますね。私のヒットはコミッションアタリのpropositionsです。(一生懸命読んだ)あ…?う…?でした。委員の方々みんなまじめで頭良い方なんでしょうね。

猫屋

くまちゃん、
負けてしまったですよお。こーゆー時にこそ使うべし、便利な言葉がございます:C'est la vie.

らむちゃん、
大統領職在籍中離婚は、過去にはギリシャのパパランドウしかいないそうで、これはエリゼ宮がパニクって調べた結果だそうです。ちなみに小泉氏の離婚は首相になるだいぶ前の話と記憶いたします。

みみみ氏、
ラグビーのハーフタイムは10分しかないのでスポンサーがつきにくいんだそうです(サッカーは15分)。おまけに時差がありますからねえ。4年後はニュージーランドで開催ですから、日本ではいい時間に放映されるはずで、、欧州組みにはつらそうです。アタリのコミッションも、他にもコミッションとかエコロ・グルネルとか盛りだくさんなんですが、結局は対立勢力の切り崩し作戦だと思う。税金の無駄だよなあ。まあ、サルコジ組に有能なブレインはいないんだけどもねえ(弁護士と広告業ばっか)。困ったもんであります。

あと付け加えれば、現在のフランス国には大問題がありすぎで、フォーカスしてる暇がないんですよ。まあ、同時多発改革というサルコジ戦略なんだけどね。ディベイトが深化する前に別問題を提出、そんですぐ後に第三の問題を提出。レジスタンスができにくいんでございますね。でも今晩のアンチ・AND法集会ではバイルーやイザベル・アジャーニまで登場してレジスタンスを呼びかけました。バムバロウ。

ラム

猫屋さま 小泉劇場政治を彷彿とさせる同時多発改悪攻撃ですね。フランス人はこういうメディアから攻略される戦略に慣れているんでしょうか?試合と一緒で、対抗側も相手のパターンが読めてくるのではないかと思いますが。同時多発レジスタンスは結成できないんでしょうか?日本では芸能人ネタとか事故とかであっち向いてホイの間に国会ステルス通過が多発したそうですが、フランスではこのやり方が通用しないのでは。フランスのENA他ブレイン達は、どんな対策を練っているんでしょう?大統領の在職中(しかも就任間もない)の離婚のダメージというのは、国外よりむしろ国内の申支持派にインパクトがあるのかも知れませんね。だみだ、こりゃ、と。栗きんとん氏のスキャンダルがにぎやかだった頃、フランスは冷静に、これはリンチだと評しましたが、世界でも珍しい現役離婚が成立すると、どんな評価になるのやら。蜂の一刺しで辞任した宇野首相とちょっと似てるかしら?

この記事へのコメントは終了しました。