昨日のイングランド・フランス戦は友人たちと近くのパブに繰り出して祭りのはずが、試合開始一分後にLewsey がトライしちゃった。だめだこりゃ。でもって続く79分間全戦だめだこりゃで終了。ウィルキンソンのキック・ドロップ力は4年前に比べると50パーセントぐらいか。。ロビンソンもなあー、なんかキレが足りない。言わぬもがなの仏チーム、イングランド・デフォンス・ラグビーの影でしかないというか、たぶんウィルキンソンのペナルティを恐れすぎてだろう、のびのびした動きが見られない。
情けないんだが仏サイド・トライは0、おかげさまでサルコ様をTF1のカメラが映したのは、試合開始前と、ハーフタイム(ウィリアム王子も写って)だけ。はっきり言って、今回のワールドカップでの仏チームは“政治”に関わりすぎた。金とスポーツはまあしょうがないとしても、ポリティクが絡むといいことない。フランスチーム、勝ててもおかしくない試合だったのに、残念。仏メディアも騒ぎすぎだったし。
ということで、なんともキレの悪い試合だった。トライは一個だけ。
パイントのビールを2杯飲んだ猫屋はおとなしく家に帰ってそのまま寝てしまったのだった。
南アフリカ・アルゼンティン
ひいきチームがないと、純粋にゲームが楽しめます。オール・ブラックス信者であるアタクシとしては、単純豪快にトライを決めていただきたい。パワーのラグビーよ永遠なれ、であります。
アルゼンティンは、初の準決勝進出。。。それだけでも快挙だよね。あとはプロに任して結果は37-13。
いい試合だった。試合終了4分前に、ブライアン・ハバナはワールド・カップでの8回目トライに成功。これはNZの神、ロムーとタイ記録であるよ。世界で一番幸福な男の顔をして、ソロスライディング。やったぜ!
というわけで決勝はイングランド-南アフリカであります(その前に金曜が仏・アルゼンティン)。今回の優勝は南アではないでしょうか。モンゴメリ、すごすぎ。ウィルキンソンを超えてるです。
コメント