« 映画:The Good Shepherd | メイン | オペラ アフリカ »

2007-07-07

コメント

みみみ

またお邪魔します。10年ほど前からちょっと田舎の県庁所在地の外れに住んでいます。田舎で知った事、朝刊と夕刊が一緒になってる新聞があるという事。夕刊は文化欄など充実してた(過去形)ので取っているのですが、ここの販売所管内で夕刊を取っているのは5軒だけだそうです。一緒になってる版には▲印があってこの4月からそれが配達されるように。電話したらもうこちらに来るトラックには一緒版しか乗ってないそう。「でもないよう変わらないですよ」とのことで。そういえば2年くらい前から文化的なものが朝刊に移って行ってました。今の夕刊はコンサート、展覧会、お芝居などの情右方が多いけど‥…なんだかねえ
bacのテーマを見て、corrigéやら何やら読んで、あーこれは初歩の初歩だ、考える基本だって、新ためて思ったわけです。昔読んだ筑摩書房から出た哲学講義(フルキエの)の森有正の序文。フランスにはかなわないなーって思ったし、みんなで読んでたなあ。年がばれるし。
初心に返って読書したいと思います。

みみみ

ぼやきのようなコメントの上、変換ミスが‥…

猫屋

みみみ氏、いらしゃい。ここ、ぼやきの塊というか集合なんでありまして、気になさらないでください。かえってこのごろは、ぼやいてる中年寄り(ナカトシヨリ)のほうがとっぽどシックです。コンプレックスのない成金なんて、かわいくもないしエティックもないし、だいたい正しい貧乏人の迷惑です!

クソ難しいバカロレアと、ド根性のカナール・アンシェネをどこまでも擁護して行きたいですが、同時にやっぱり本を読みましょう。古典は安いし、ネットじゃただだったりするわけです。畑ヲタガヤセウ。

ねむりぐま

かわいー、クマちゃんの絵。
革命記念日、大統領演説なしですかー! へぇー。
それは格式高い演説ができないから?
これまでは革命記念日、楽しみでTVの前に釘付けでしたが今年からは見る必要がありませんわ。
そして大型店、営業ですか。。わからない。。 日曜に開けるヴィトンは「アートなスペース」という言い訳をつけたようですが、革命記念日の営業はなにかあるのでしょうか。

国際通貨基金の専務理事にファビウスかストラスカーンを推薦するというのは、開かれた云々より、UMPって人がいないのね、って感想ですが。。
いや、5年後をみての策略かしらん。。

猫屋

いいでしょ、クマちゃん。くまちゃん用に貼ってみました。
内緒ですが、作者の個展をパリでやってます。
http://www.galerie-martine-gossieaux.com/actu_expo.html

サルコの作戦は、
1.日曜祝日の営業を法律で可にする、
2.エレファントをえさで釣って、社会党をぶっ潰す、
なのでしょう。でもド・ヴィルパンには同情します。本来であれば米国大使でもやりながら文学を愛してるはずの人なんですが。

猫屋

追加ですが、
サルコは社会党スポークスマンのジュリアン・ドレイにも新内閣の内務大臣職を大統領選挙の結果直前に、電話で直接打診していたそうです。理由はumpにはZOZOしかいないんで頼みたい、だったそうで。。。

ねむりぐま

ユーモアたっぷりの楽しそうな個展ですね~。8月にパリに行けたら寄ってみたい展覧会です。
ドヴィルパンさん、本当に気の毒です。。巻き添え状態。。
海外にいらした方がいいかもしれませんね。どこかのエリート校の教授とか。

サルコの社会党つぶしは大いに納得です。5年後の再選を狙ってるわけですものね。しかしZOZOって、UMPが聞いたら....シラを切りとおすのかしらん。。

バカンス、今月末にフィレンツェに行くことにしました。猫屋さんは来週南仏にいらっしゃるのですね。

そうそう、選挙はリヨンで投票予定ですが、自民党に投票しないこと「だけ」決定済みです。(その他全く不明)

この記事へのコメントは終了しました。