サルコジ大統領の邸宅、改修作業員に不法移民
2007年06月19日20時14分フランスのサルコジ大統領が家族と週末を過ごしているパリ郊外ベルサイユの大邸宅の改修工事に不法移民が携わっていたことが明らかになった。
大統領は移民に厳しい姿勢を示し、新たな規制の法制化をめざしていただけに面目丸つぶれの形だ。 邸宅は「ランテルヌ」と呼ばれ、本来は首相用の公邸。ベルサイユ宮殿の敷地に面した18世紀の建造物で、プールやテニスコートも備わっている。
パリジャン紙によると、大統領夫人セシリアさんが大いに気に入り、一家が就任前後から週末用に使っていた。 委託を受けた民間業者がこの邸宅の外装工事を実施。作業員に西アフリカのマリ出身で偽造滞在許可証を持った2人が紛れ込んでいると、警察の検査で13日に判明した。 同紙は「工事は大統領夫妻が依頼した」と報じたが、政府は「大統領と工事は関係ない」と懸命に否定している。
パリジャン紙がニュース源ですか。しかしTVとか大手ウェブ・個人ウェブではこのトピックまだお目にかかってないです。
*
ル・モンドから、現在の仏政治状況を簡潔に書いている記事です。貼るだけ、スマソ。
もう、食い違いですか?-アルノ・ルパルモンティエ
**
猫屋動物園に来園の皆様、メンテナンスの不都合により、コメントへのお返事は後日に、とさせていただきます。園長 猫屋寅八
あ〜じゃあついでに僕も世にも珍しい青い山羊という事で、、、、、。
手紙は食べませんがねえ、、、、。
投稿情報: 青柳です。 | 2007-06-20 19:08
猫屋動物園、すごいですねぇ。青い山羊さんまで。
人気者のくまはいるし。(それはクヌート!)
キジもさながら、靴のデッサン、笑えました~!
投稿情報: ねむりぐま | 2007-06-20 23:19
青い山羊さま、くろやぎさんたら読まずにおてがみ食べた♪の歌、なつかしいですねえ~ 座布団勝手に贈呈させていただきます♪
そのうち替え歌もできそうですね~猿蟹合戦っていう日本昔話もありましたっけ。
しかし現実は、刻々と、なんだかジョーズのあのダダダっていう曲みたいに変化してるんですね。こわいっ!日本の食糧自給率40%から更に下げよ、という計画も怖いです。
投稿情報: 悩める羊ちゃん | 2007-06-21 21:36
青柳氏、
たしかに手紙は食べてもおいしくなさそうですね。
くまちゃん、
そうたしかにかわいいです(クヌート!)。
ひつじちゃん、
日本の食糧自給率40パーセントですか。しりませんでした。輸送にかかる原油価格とエコロジーのこと考えたら、自国農業推進に国家が金かけてもいいのにね。世界中、エティック不在の新資本主義が横行しています。このダダダってのはこわいです。
投稿情報: 猫屋 | 2007-06-22 02:48