« 記憶について、フランソワ・ミッテランという現象 | メイン | も一度クリップス、クラップス »

2006-01-08

コメント

fenestrae

リベならではのオヤジギャグ見出しで、思わず私も読みました。過去のいきがかり上(笑)、なかなかコメントしにくい記事ですが...。母体のほうもいろいろあって引き締めにかかっているようですね。コレクティフの運動をめざしたものに結局伝統的な前衛党の論理が持ち込まれているということになる。こういうことをしている場合ではない、と言ってみても今更始まらないわけけですが。

猫屋

いや、私も911直後のラモネの記事に感心したこともあって、当時は期待してたんですが結局のところ組織化の時点で昔の姿が出てきちゃった。湯やのお化けみたいなもんだ。これって歴史的パターンなんだかどうか。結局エコロジストの流れもそうだったし。私はレーニン主義者じゃないですが(ロマネスクにはファンだけど)、やっぱ、レーニンを超えるぐらいのリーダーが出てこないといけないんでしょうかねえ。まあ、今は(ってたぶん私の生きてる間ぐらいのターム)ゲリラ(的)行動しかない気がします。

これも成城さんとこで拾ったですが、http://www.bund.org/interview/20051105-1.htm
元全共闘で大手ウヨに検閲うけてる現在真性ウヨ教授のインタヴューが載ってるサイトの名前見てビックラしました。コンプレックスしてます。三回転トリプルアクセルの現在であります。

この記事へのコメントは終了しました。