« Humanisme って何だ? | メイン | エマニュエル・トッドと仏大統領選挙、ル・モンドからクリップ »

2006-12-14

コメント

usaurara

記事、使わせていただきました^^

saisenreiha

ベルギーの放送局も、粋なことをしますねえ。ていうか、相当洒落になれないネタだけに、面白さもまた格別だったことと思います。この際ですから、NHK にも、イカした緊急特番をかましてほしいところです。

猫屋

ふふ、今時とってもいい話ですよねえ。NHKに爪垢・爪垢。

ぴこりん

わははは、こーいう話は大好きです。

タンタンもそうですが、デヴィッド・ボウイをはじめ
UKにも信奉者の多いジャック・ブレルもベルギーですよ。

オランダ・ベルギーのフランドル付近の人たちって、
英仏独なんかとはひと味もふた味も違った味わいのあるのが
集まっている気がします。

猫屋

え、ボウイってベルギー生まれなの?こりゃ知りませんでした。言われて見れば、ベルギーっぽいか、うーん。(あと、最近税金問題でスイスに引っ越したジョニー・アリディって歌手もベルギー出ですが、フランス・ベルギー以外ではまず知られてないっす。)
いやなかなか、小さいけど渋い国なんですよね。ゴーフルむちゃおいしいし。アムスにはまだ行った事ないんだけども。

ぴこりん

あ、書き方が悪かったです m(_ _)m
ベルギーはブレルにかかります。
ボウイはブレルのファンです。
すみませんでした。

猫屋

つか、読み違いっす。m(_ _)m
残念です。(ボウイの歯並びが気に食わなくてあんまり好きじゃないんですが、ブレルのファンな猫屋であります)。すみません。

りよんくま

これ、笑いました~。フランスのニュースだったのでもちろんテロップ入りだったのですが、それでも充分笑えた~。
ベルギーがこんなに楽しい国だとは知りませんでしたー。
(タンタン好き)

え...ジョニー、ベルギー出? 私はフランスに来た当初、アメリカ人だと思ってました。(外見で)いまだに好きになれないのですが。。

初めてブリュッセル行きのTGVに乗ったときに4ヶ国語で放送があったときには感動しました。

猫屋

ベルギー、好きな国です。
フリットもビールも美味いし、いい美術館いぱーいあります。
余談ですが、アントワーペンの友人が教えてくれたんだけど、以前は“フランダースの犬”の話をベルギー人はいっさい知らなかった。最初は、アントワーペンの某所にたむろする日本人観光客をベルギー人たちは理解できず、それからアニメが紹介されて、やっとあの話が知られるようになったそう。“フランダース”はフランドルのことのようです。あはは。

猫屋

ちなみにアタクシもジョニー・アリディーは好きではありません。当時、ドゴール主義下でアメリカン・ポップを直に入れたくなかった仏国では、芸名をアメ風に変えてアメポップをフランス語で歌った、と言うことのようであります(例:エディ・ミッチェルとか) 
まあ日本でも、ジュリーとかトッポとかなんとかつけてましたよね、芸名。

この記事へのコメントは終了しました。