« サルコジの“政治”、と政治 | メイン | これから、 »

2008-01-17

コメント

k

sondage??今日は49%に上がってるけど、反対派(defavorable)も49%にあがってます。(一昨日は、たしか48%)やっぱり、親分帰って来てさっそく文句付けて、はかり方変えたか、、、。
おもしろいのは、昨日 バラデュール氏、ジュペ氏、きょうは前国会議長(この人umpだけど反猿:名前忘れた)が全員テレビで質問を突き詰められると、答えられなくなり(猿批判になってしまうので)ノーコメントといってごまかす事。
ここまでやられると、政治的にもとりとめがつかなくなって後は、落ちるだけかも、、、。
後、2年ですね。(と、言ってる人が多いとか。)

Amina en résistance

昨日か一昨日あたりにパナフューがパリの監視カメラ増設と言ってたなあと思ってたら、すでに設置されていたのですね。これ以上増設するというのでしょうが。観光客が減るんじゃないですかね。
物価が上昇で、ダイエットになるかな、なんてくだらないこと言って自分を慰めていますが、ホント上がりすぎです。。。猿氏は「購買力を挙げたければ、まずもっと働け」と言ったようですが、フランス国民の長のくせして、国民をうまくもっと働かせる術は知らない。2年かあ。。。持ちこたえたいですね。

猫屋

2年待ってたら、フランス無くなっちゃうよ。どっかで、まずは少なくともUMPサイドあるいは経済界の内輪もめから、サルコにストップがかかるのを期待してます。同時に社会党の年寄り連をすっきり引退させる。ひとまずセゴ先頭にしてサルコ追いを進め、マルティンヌ、ギグもできるわけだし、時間かけて大統領選挙に向けて人を選んできゃいいでしょう。サルコ組とはまったく違った、チームでの仕事ができるんだってところを若いスタッフ起用しながらちゃんと説明していきゃいいんだ、と思う。TVに振り回されなければ、これでいけるでしょう。TV用にはモンタブールとかヴァイルを送りゃあいいわけだし。クレモンティンとかブザンスノ、コーン・ヴァンディット、ジョゼボベだって反サルコという目的だったらコラボできるわけです。そういったメディア栄えする連中をTVに送って、まずは左派叩きを崩さなきゃいけんですよ。

うちは、果物野菜は高いんでどうしても安い肉(おかげさまでジュイフでもムスリムでもないから豚OK、あとは牛引きで脂多し)ばっかだし、ジャンクフードの割合高しだし、魚はツナ缶も高いからなし、大体魚は冷凍もの以外はメニューから消えたっす。羊とか子牛とか、ひらめとか刺身とか、、食べたいよお。

なお、猫屋のすんでるところでさえ、監視カメラ増設されてる。まあパナフューに勝ち目はないし、サルコ路線で年寄り狙ってるだけだろう。

いずれにしろ3月の市長選がテスト・マッチでしょう。サルコはまだ、自分が目立つとUMPの人気も下がるってのに気付いてない。怖くて誰も御注進できないんだよ。

saisenreiha

ドイツだとSüddeutsche Zeitunng(南ドイツ新聞)ですね。学生は
基本左寄りなので、たいていこれを読んでます。

ドイツは、景気も回復し、失業者も激減し、国家財政も健全化し
私がいた頃と比べると、かなり上向いてきたようですが、フランスは
色々厳しいのですね。

猫屋

saisenreiha 氏、
助っ人感謝です。確かにドイツは合併問題をそれなりにクリアし、高クオリティ生産業輸出で経済立て直しに成功してます。鉄道員の給与11パーセント上昇した様子。となりのフランス国とは大きな違いだ。。。。いかんせん、ドイツ語できないと隣なのに遠い国。イタ語やスペ語とちがってまるっきり読めないんだもん。シュデック・ゼイタグかなあ、、、ムズイ。

この記事へのコメントは終了しました。