« ラグビー・ワールドカップ終了;一週間遅れですが | メイン | サルコー! »

2007-11-04

コメント

みみみ

ワタクシも旧人類のみみみです。田舎に越して農業始める時にどうしても本をもっていけなかったので、ワゴンいいっぱいくらい売りました。ヴァレリーも、泉鏡花も(激しく後悔)。デカルトは残したけど。10年以上前ですが、6000円でした。信じられなかったものです。本って読みたい人には価値があっても、なんですよね。ああ。骨董はないし、宝石は夫どっこいが売ってしまったのでもう無し。お役に立てません。失礼しました。

ねむりぐま

おぉ、再開! 大根の煮付け、おいしそ~☆ 大根おろしも。。 ジュル。 そういえば最近大根をみかけてない気がする。今度ゲットしよう!
本を売るの、フランスで経験なくて(他のものはもっと..お役にたてませぬ)ですが、さすが猫屋さんは仏語本なのですね~。 しかも20冊で60ユーロ近くとはすごい! 仏語本は本の価値で値段が決まるのですね。
日本語本(学業関連、ネット購入)をどうしようか検討中ですが、パリの友人(仏人)に聞いたらbook offの基準はひどい。行くだけムダと言われました。。

ぴこりん

そういえば、ロンドンに越す前に、なじみの本屋さんに実家に来てもらって、画集やら図録を大量に処分しました。
こちらでの滞在2年半でも、すでに要らない服やら諸々がたまってきている(恐ろしい)ので、服なんかはチャリティショップに寄付、デジタル機器なんかは友人や親戚に要るかどうか尋ねています。真っ当に売るとなると・・・どうなんでしょうねえ。

ラム

牡蠣いいですねえ。骨董ならオルセー美術館からサンジェルマンのボナパルト通り手前まで骨董店が沢山ありますが?宝石店も同様に古いのをウインドウに飾ってる店がありますよ。オペラだけでなく15区も。日本人女性が経営してるセカンドハンドショップもあったけど住所控えてない。あとは佳苗があったところの上とか日本人が多く出すフリマへ出店されるのはいかがでしょう?ブックオフや日本人会に写真入りでビラを貼るとか。宝石は鑑定書があるかで違うのかも。誰かと何かと物々交換ってのは?洋服やバッグととか。最近私はバーター取引が気に入っております。白人女性と中国の壺とか、日本女性と火薬の樽とか、ぺりこぷたーとビールとか、色んな組合せが過去にもあったんですね。

猫屋

みみみ氏、
泉鏡花ですかあ、渋い。アタクシはもう日本には帰らないだろうと思って大方売ったんですが(ヘーゲル含む)、いくら手に入れたのか、、、やたら少なかったことしか覚えてない。残しておいた夏目漱石小型版全集(母のかたみの)宮沢賢治全集(天沢版)遠地文子全集とかも、改築のとき処分されてて、こればかりは死ぬまで泣けちゃいます。って、勝手に出てったアタクシが悪いんだけども・・

ねむりぐま氏、
一番いいのは持ってることかなあ。あとは図書館とか同業系の人に引き取ってもらうかなあ。ジベール、外国語本(古い本)も引き取るっていってるんで、今度一回試してみます。

ぴこりん氏、
衣服、こっちには赤十字のボックスがあるんだけど、聞いたら裁断してから売るんだって。集まりすぎだそうです。変な時代ですよねえ。アダプターとかコードとか古cpとかの処分、悩みますよねえ。たまるばっかりです。

ラム氏、
持ってるのは骨董屋に持ってくほどのものじゃない気がします。ってか、骨董屋は売るのはうまいんだけど、買わせるのは難しい。プロだもんねえ。宝石は鑑定書ナシばっかだし。フランブルジョワにある、国営質屋に持っていって値段つけてもらおうかなあ、とか思ってます。ま、台湾製のコーヒーテーブルとかはもっていけんですが。ところで、サルコをパキスタンにバーターで差し上げるのはいいかも、なんに差し替えるかはムズイですが。

ラム

chanの方がいいです。
宝石は夢を買う値段てことで、買う時より随分低くなるらしいです。デザインがアンティークなら石そのものより値打ちあるかも。ブローチですか?指輪?お母様の形見ならネクタイピンとか紳士用に作り変えることは可能ですよ。ワイングラスに入れて戸棚の飾りにするとかカーテンに止めて飾るとか使わないネクタイに数点縫い留めてインテリアに飾るとか?
在仏パキスタン人によるとブット女史は竹中タイプらしいです。申弧氏をバーターするならハンガリーの方がよくないかと?版画利案ダンス舞踏団とバーター?
リール市長は、るモンド投稿後はどんな活躍されてるんでしょうか?今朝Euronewsでイラン人女性大群が、ブッシュUS+イスラエルは終わりだ!とブッシュが檻の中の写真を持ってシュプレヒコールしてました。わたすの仏語ではよく理解できませんでしたが、なんか楽しそうにのりのりでやってました。テヘランのニュースだったと思います。モロッコでもデモやってたみたい。

猫屋

いや、金に困ってなかったらモノ売ったりしませんですよお。まあ、スーツケース一個でこっちにきたわけで、20数年分のモノありすぎ状態をどうにかしたいってのもあるんですが。やっぱ質屋試してみます。

この記事へのコメントは終了しました。