ヴィデオが話題になった、G8 でのサルコジ記者会見、前から三番目の席にいたル・モンドスイス紙Le TEMPS特派員の手厳しい証言です。冷血無慈悲な国際関係・大人の世界に足を踏み入れて、おどおどするティーンエイジャー・サルコの図。
*
TVAソシアルに対する経済専門家(賛成と反対)ふたりの意見です。結局のところ、この消費者税アップは隠密作戦だったはずが、TVでファビウスに質問されたボルローがポルロッと内緒の“真実”をもらしちゃった、、というのがカナール・アンシェネの説明でした。サルコは、一時的TVA凍結を言ってますが、いずれにしろ減税バーゲンを実現するためにはファイナンスするわけで、また外国から借金ですか?借金も財産のうち、、というのは最近のニューリッチのトレンドですが、今のフランスにその余裕はないですよ、大将。
こちらは14日朝ラジオRTLで、TVAソシアルの仕掛け人・アゴなし男エリック・ベッソンにインタヴューしたジャーナリスト、アパティ(カナル・プルスのグラン・ジュルナルに出てる南仏なまりのエレガント・マン)の個人ブログから。 Itv Eric Besson 14/06
**
シラク証人として呼び出し勧告、のカナール・アンシェネ(結局水曜にぶじ発行されてました、でも時間なくてまだ全部読んではおりません)記事の裏はまだ取れてませんが、(たしかル・モンドグループ傘下の)ラ・デペッシュ・デュ・ミディ、の記事があるんでリンクしておきます。
Chirac le justiciable : 刑法に引っかかりうるシラク
同紙の別エディトリアルもいい。TVAというガス室 : L'usine à gaz de la TVA
カナール・アンシェネは、株主も広告も不在な、フランスでもっとも信頼できるプレスです。ジャーナリストたちも、リスクを自覚しながらも天狗にならず、おまけにあくまでフレンチタッチの軽さと真面目をうまくバランスさせながら、手作りの新聞作りを続ける、奇異な存在です。おまけにチャーリー・エブドが時として陥るエロぶりもない。ル・モンドが大きくなりすぎて、自家中毒することもあるのに比べると、これは本当に大変なことですよ、プジャダス君。わかってんのかね、君。というわけで、月曜シラク尋問に、5000ペセタス。
後記:恥ずかしながら中年兵は死なず、ただタンタンと日記再開。ジスカール・デスタンみたいにゴネテ・ゴメンナサイ・デス。
やめないで下さって、ありがとうございます。
投稿情報: 犬屋 | 2007-06-15 09:53
ほっと一安心、です。
>カナール・アンシェネ
UKでは主にBBCとガーディアンしか目を通してない当方、他の英語メディアで割とチェックしているのはアル・ジャジーラとディプロマティークの英語版くらいでしょうか。
UKのBさんととGさんは、そんなにいらいらさせられることもなく(Gさんは創業者の財団所有ではなかったかな、確か)読めるのですが、たまに変なキイキイした(失礼)記者が妙に浮いた記事を書いてる時がありますね。イラク戦争の直前は、その「キイキイ組」が幅を利かせていたけど、今はおとなしくなったらしい。
日本のメディアは・・・たまに覗くとなんかがっかりしますです、はい。
投稿情報: ぴこりん | 2007-06-15 10:50
ほんと、ありがとうございます~!
サルコ、ウォッカに酔ってたわけじゃなくて、G8の場にいる自分に酔ってたわけですね。 しかし情けない。。誰が見ても「フランス共和国大統領」ではなかったですねぇ。。
投稿情報: 熊屋 | 2007-06-15 22:55
どもども、みなさん今晩は。
UKの新聞ブログもたまには読まなんといけんなあ、、なんだけど、でもだんだん報道内容が欧州内って似通ってきてる感じがします。もちろん、BBC、ガーディアンの“個性(レイアウトも)”はあるし、エディトリアルは違うんだけど。インディペンデント、一次はフィスクの記事のファンで読んでたけど、中東状況の悪化で、いつのまにかフィスクのルポの悲痛さ(と過激さ)についてけなくなっちゃった。今はこの新聞どこらへんに位置してるんでしょうか。。日本のメディアねえ、、がっかりします。宅配購読のおかげで、日本の新聞って報道というより家具の一部って気がします。あるいは広告の友。
いや、サルコなんか飲んでたでしょう。アンフェタミンとか。。いややっぱウォッカじゃない?しかし、このサルコをさして“セクシー・スポーツマン・頭がいい”とか熱狂する人がいるんですから、民衆フィーバーというのは恐ろしいのですよ。いや逆に、この熱狂がさめた時点での評価の逆転があるかも、ですよ。かわいさあまってにくさ100倍だっけ。けど、減税インフレとTVA上昇はやめてほしいですよねえ。
投稿情報: 熊猫屋ぐあおー | 2007-06-15 23:11
今日のAOLの初期画面で、某大統領の酩酊ビデオがメディアに出ないのはなぜか?というアンケートが!
一度答えると、次はこの結果画面しか出なくなるのですが、貼っておきます。(もちろんメディア支配に一票入れましたとも!)
今、自分のブログの更新ができない状況なので、この場をお借りします。(笑)
http://partenaires.aol.fr/contenu/dossiers/100030159/index.html
投稿情報: ねむりぐま | 2007-06-16 12:31
どうも仏ブログ界での情報によると、あした日曜日の5の番組arrêt sur image (5チャンネル午後12時半だと思った)で、あのヴィデオを話題にするようです。これ今夜半にエントリネタにしようと思ったんだけど、お知らせ。ただ、サルコ組みからストップかかる可能性アリなんでどうなるか。。。なお、昨日カナルプリュスのザッピングで問題ヴィデオ流してました。
トーシバ君はまた一時帰国ですか??よかったら、うちのコメント欄でブログ展開してください(?)。映像はたぶん貼れないけど。どうぞ、どうぞ。
投稿情報: 猫屋 | 2007-06-16 21:37
あれ?
サルコのG8映像は「ce soir ou jamais」でも普通に流れてましたよ。
たしか話題になった翌日くらいだったかな?
メディア支配説を唱える人々の楽しみに水を差すような情報で申し訳ないですが…
投稿情報: ジャメル | 2007-06-18 18:28
あれっ?話題になったのっていつでしたっけ。オイラがここに載せたのは9日の夜です。まあ、ce soir ou jamais は見てる人少ないし、猫屋でさえ見てなかったです。
メディア支配は“説”じゃないですよ。まあ、この選挙結果で多少は変わるでしょうが、残念ながら。
投稿情報: 猫屋 | 2007-06-19 02:31
こんにちは!
参考になる記事をありがとうございます★
ところで、
カナール・アンシェネって、なんで株主も広告も不在なんですか?
どうやって、発行してるんですか?
教えて下さい♪
投稿情報: ちゃいこ | 2009-09-03 15:11