« CPE系エントリーに関するメモのメモ | メイン | パリ、陽気な夜の“政治ツアー” -- ル・モンド記事 »

2006-04-02

コメント

天神茄子

こういった折に人の根っこがよく見えるんだなと>あーコワ・・・

renqing

このスナップ、初々しくって、若々しくって、いいですねぇ。なんか、若い人が元気だと、嬉しくなりますね。これも、私が若くなくなった(=_=v証拠なんだろうか、と思う今日この頃です。
 東京の西はずれの、ここ「川のある下町の話」(川端康成)の舞台であるF市では、川堤の桜並木が今を盛りに満開です。

猫屋

どうも。renqing さん、TB整理しときました。
いや、本当に一日だけあのぐらいの歳に戻って火曜のデモ行ってみたいというか。
TVで見かけるたびに頼もしくなってますよ、あの子。なお、金曜に夜にあった夜通しデモのルポ、訳してるところです。でも今日中に終わるかどうか、、。

春にはこっちのソメイヨシノ見に行くんだけど、今年はまだ行ってない。終わっちゃったな、まだかな。

猫屋

天神茄子氏、氏の本性って見え見えな気もしないでもないってゆうか、天神さま隠してないじゃんか、とか。違うかしら。ところで9日にオフ決行になりそうなんですけど(fenestrae氏抜き)、茄子氏は暇じゃないですか? プロジェクロ立ち上げ考えてて、ゲストもくるんだけどオブザーバー、つかコンセイエ、つか突っ込み役を頼めないでしょうか。哲学系がふたり、19世紀仏文系ゲストひとり、雑用系ひとり(猫)参加予定で、昼過ぎから。いや、聞いてみただけなんですけど。

renqing

なんか、うらやましいお話になっているご様子。私も遠く、東京の片田舎から、気持ちだけ参加させて戴ければと存じます。(さすがに、「菊花の契」みたいに、幽体になってまでは行きませんが。私もまだ少し先が長いので ^-^)、では。)

天神茄子

茄子氏は暇じゃないですか?>暇ですよ。失業中ですから(^^)。
9日は日曜日ですね。じゃあお邪魔しますか。
うーんと、でも『あ、こいつか』なんて袋叩きにしないでね。

猫屋

おっ、茄子氏来れるの。うれし。
いや、平和主義者ばっかの失業対策会議ですよ。移民法もどさくさにまぎれて直すらしいし。日本からみえたクノちゃん差し入れ日本酒とアタリメとカステラ(今冷凍庫なり)があります。ゲストからコンファームが入ったらこまいことご連絡します。

renqing氏もいつかどうぞ、パリ生活相談室の猫屋が安い宿とか予約できるし。

ところでクノちゃん、ロムってますか?
パリはまた盛り上がってます。天安門じゃまったくないけど。

クノちゃん

 日本は、さくら、さくら、さくら
でも、桜の本命は染井吉野ではなく山桜です。人工的に交配された未生(さくらんぼが生らない)の染井吉野が昔からあまり好きになれない。僕としては桜の花を愛でるのは、山桜の咲くもう少し先に生ります。僕のスタジオの入り口には樹齢120年のとても美しい山桜があります。
 この花は本当に美しく、気品のある花びらの形、薄すぎず濃すぎず桜色と言う言葉そのものの桜色(ピンクでもなく、桃色でもなく、桜色)この花吹雪の花見が僕の花見です。
 なんと贅沢な、この桜は僕のためにだけ咲いてくれます。
ヤッパリ僕の死体はこの下に埋めていただきたいと思っております。
日本酒がまだ残っていましたか。奇跡奇跡。お楽しみ下せー。

猫屋

クノちゃん、こんにちは。日本酒まだ手をつけてません。ほんと奇跡です。

こちらでも桜は案外あるんですが、さくらんぼ系が多い。
某ビジネス街のどまんなかにソメイヨシノっぽい、樹が何年か前に植えられて不思議な光景なんで、いつか写真取ってやろうと思ってもいつも時期を逃してしまいます。

私の桜原風景は、トリスタン君ぐらいの歳に(もうちょっと上か)、吉祥寺で仲間と大酒飲んで朝方に、井の頭公園で缶ケリしたときの八重桜です。豊満艶美というか、、、凄かった。そういう気配に敏感反応しちゃう年頃だったわけだ。。。しかし120年樹齢はたいしたもんです。独占所有化しないで写真ぐらいコメント欄に貼ってください。←出来るかどうかわかんないけど。

renqing

「SOMEDAY」
窓辺にもたれ 夢のひとつひとつを
消してゆくのは つらいけど
若すぎて 何だか解らなかったことが
リアルに感じてしまう この頃さ
(words & music by 佐野元春)

この記事へのコメントは終了しました。