ベストテンがあんまりにも古い映画ばっかなことに気がついて、今度はそんなに昔じゃない編です。
どうも自分は年寄りであるという事実を通常きれいに忘れているわけですが、どーも不思議なことに自分は“生きた昭和史”とか“生きたロックン・ロール史”みたいだな、と思ってよくよく考えると確かに自分は年食ってるわけ。
で、最近から10年ぐらいに前にかけて観た映画で好きだったのをアトランダムに並べると、
エレファント :不思議なところがよい。 わからないけど飽きない。
ロード・オブ・ザ・リング 1-3 :キャスティング、ロケーション、メイク、衣装等文句なし。戦闘シーンなどのCG処置も上品。センス良し
マトリックス I :話の荒唐無稽さがね式
オーシャンズ・トゥエルブ :軽さがいい。ちなみに“スティング”も大好き。
コーラテラル :よくあるタイプの映画だが、これは映画館で観て正解だった。クール
RAY :音楽がなにより乙
パイレーツ・オブ・カリビアン :ディズニー製作だが、ジョニー・デップがキース・リチャードをモデルにしたそう、で許す。第二作作ってるらしい。
スモーク :ハーヴェイ・カイテルは渋い
プレ・タ・ポルテ :アルトマン。大作じゃないが、マストロヤンニとソフィア・ローレンのベッド・シーン、ソフィアが服脱いでる間にマルチェロは寝込んじゃうって、このシーンだけでも価値あり。
バッファロー '66 :こういう個人的映画は最近見る機会が少なくなりました。情報が入らないし。
La Hain :カソヴィッツ
Red Line :戦争物
天使の詩 :しかし、なんだこの邦題は!でもヴィンダース
プリシラ :伝説のドラッグ・クイーンズ in オーストラリア
L.A. コンフィデンシャル :クール
もののけ姫 :野生
たそがれ清平 :飛行機で観た
番外 Shoah :クロード・ランズマンのホロコーストをめぐるドキュメンタリー、延々と長いが(確か9時間以上)傑作です。とはいってもまだ全部見てない。カセットに録画したんですが、一年に一度ぐらい引っ張り出してきて一部分観る。生きてる間に全部見きらないと、、いかんな。
だいたい映画、そんなに数は見てませんし、以上は今思い出したのだけ。
でも“たそがれ清兵”と“Shoah”以外は全部映画館で観てます。そう、いい映画は映画館で観るものだと思う。
猫屋さん、リクエストにお答えいただきありがとうございます。
好みがけっこう違いますね。というか猫屋さん若い!
私の初めての「大人の映画」の記憶はテレビで「嘆きの天使」。映画館は「シャーロットのおくりもの」(ディズニー映画)。
昔の映画のほうは6~10、番外は未見。ヒッチコックとか入らないんですね。
最近のではマトリックス(1しか見てない)はおもしろかったけれど、萩尾望都SFとかで育っている自分には衝撃というほどでもないかな…(笑)。オーシャンズ・「イレブン」は見たけれど全然だめでした。「LAコンフィデンシャル」もぺけ。「たそがれ清兵衛」は見たい!けど未見。「ロード・オブ・ザ・リング」は1だけ。これは愉しみました。
ヴェンダースも好きです。いっとう好きなのは「時の翼に乗って」。
私の最近のベスト、今思いつくままに挙げると「トーク・トゥー・ハー」「ハリー、見知らぬ友人」(抱腹絶倒!)「奇跡の海」「Sue」。並べるとなんか暗いですね…(笑)。
投稿情報: メディ | 2005-05-25 23:30
メディさん、どもです。もう新聞読んでないんで映画評論で、、無理か。一年に10本ぐらいしか見てないです。
>というか猫屋さん若い!
はい、はい、アタシは爺ですが。ってのは冗談でも『お若いですね』と言われるようになったら人生おしまい、と年上の知人が言ってた。この《お》がすべてを変えるらしい。
あれ、清兵衛はこの漢字だったか、無念。
あとヴェンダースの『天使の詩』と『時の翼に乗って』はおんなじ映画かも。サーカス娘と元天使おじさんのラストが最高によかったし、コロンボがうれしかったです。Ami american も好きでした。
メディ・リスト、『ハリー、見知らぬ友人』以外は見てない。なんかもう少しチョイス範囲を広げようと思う、今日この頃。
投稿情報: 猫屋寅八 | 2005-05-26 00:40