今日は天気もいいので、家の掃除もしなきゃいけないしブログは休むつもりだったんですが、いくつか追記。
写真家・作家の藤原信也さんが被災地を回って、短いルポを発しています:shinya talk
なにしろ、東北沖の全長500km・幅20キロ 200km (訂正、ゼロひとつ忘れた)が、約5分にわたって振動・隆起しものすごいエネルギーが開放された。結果、今回の地震は、日本を2.4メーターほど西に動かしたんだそうです。地球回転軸も何センチか移動した可能性があり、GPS修正の必要があるかも知れないそうだ。
数は大きく減少する傾向にありますが今日も本州近海は揺れている:Earthquake List for Map of Asia Region
理系アンポンタンと、あいまい経済アンポンタンが作るモデルも、あれほどの規模のエネルギーが一挙に放出されるという、1000年に一度とかの事態を想定してないから、簡単にへたる。地震→津波→原発事故という複雑系連鎖です。これを日本だけじゃなく、世界レベルで見るとキョーレツに、起こるはずのなかった複雑系連鎖(ツインタワーが崩壊する、米国大統領が黒人、リーマンつぶれる、財政難から米国の影響力低下、チュニジア・エジプトに民主化の波etc.)が続いてる。
カオス論理ってなんかあったなあ;ああポワンカレとローレンツだな、不確定性理論ってのもあったなあなどと、体育系猫屋は思い出したのであった。
昨日紹介したサイトに、追加パロディ・ヴィデオが載っていたんで転載。理系アンポンタンのやつ。
なお、ドイツの救援部隊などに一日遅れて現地入りした仏消防隊員は、結局具体的な救助活動をしないまま帰国した模様。米軍の福島第一から半径80キロ以内には入らない、という安全基準に従ったんだろう。結果、東北の米軍基地(三沢でしょう)に待機してたが、(思うに“安全域”内)救助要請が日本からなかったんで帰仏したらしい。
横須賀港から米空母ジョージ・ワシントンが緊急出向したと神浦さんが書いています:横須賀 米原子力空母が出港 原発事故影響から退避?
**
右は3月14日デイリー・メイル第一面。
***
猫屋さま
ビデオ見て悶絶しました。
ドイツ語側の脳みそはシリアスに反応し 日本語野はワラウ。
脳みそが分裂します(しかし細胞分裂ではないので細胞数は減るばかりでござる、とほほ)。
でも面白いので ワタクシの方にも貼らせていただきます。
ジジイはどうなるんでしょうね。
今日は私事で忙しくフォローしてません。
投稿情報: Mari | 2011-03-21 16:12
姫、
猫屋の脳も、アルジャとBBCのイケイケ風と、NHKで流すマッタリ系日本語とで、かなり“臨界”状況にあります。
しかし、疲れるなあ。姫は肩こりませんか。
なんか、体がガチガチです。猫の肩こりって聞いたことないけど。
投稿情報: 猫屋 | 2011-03-22 19:09