本日は朝もはよから対アドミン戦争のブリーフィング。指定場所に行く前にちょいとカフェのカウンターでコーヒーいっぱいと煙草一服。
いや、寒いのなんのって。それでカフェに飛び込んだわけ。薄手のセーターと革ジャケットにマフラーではもう寒い。と、飲んでますねえこの時間から(朝十時前)ボジョレー・ヌーヴォー。まあ市場で夜中から働いた“労働者travailleur, travailleuse”が仕事明けに一杯ビールならまあわかる。でも、そうでない方で朝っぱらから、というのはまだ私も気が引いて出来かねるわけです。(昼飯に一杯はやるですよ、後仕事なければ)。会社の社員食堂にも堂々と各種アルコールが置いてある国であります。ボジョレー解禁日は理由もなく罪悪感もなく、朝から酒が飲める日であります。
午後は友人との愚痴大会、これは某サロン・ド・テでしたが、ケーキにダージリンは苦手なのでボジョーレーをば試飲。ま、普通にヌーヴォー。見事にバナナとフランボワーズでありました。これ一杯で今年は打ち止めかな。だってボルドーが値崩れ、おまけに最近のボルドーは作為的に酸素大量注中作戦で若くてもまあまあ飲める。ボジョレーも値が上がったから、だったらボルドーsuperieurが買えちゃいます。
“昔はよかった”が出ると人生おしまいだそうですが、このごろは“昔はよかった”が正解になるくらい社会変化の加速度が異常なのである、ということにしている。これが単なる若年シニアの感慨だとしても、ボジョレーNは安いから楽しいワインであったのに、と郷愁にひたった今日でした。
(そしてもちろん、夕方のTVでは日本からの映像、ボジョレーの満たされたプールで乾杯する水着姿の人々の姿が紹介されていました。)
パリはいい天気でした。パリ人々の様子も落ち着いています。ただ夜の通りに人が少ない気がする。これがパリ全体のことなのかどうかは分かりません。
ボジョレー・プール、私も見ました、ソレ。
トラックバック機能が停止されているということですので、こちらにてご連絡させていただきたく存じます。「”フランスの階級”という宿題」エントリのリンクを貼らせていただきました。
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/blog-entry-203.html
つらつらもやもやと考え続けてずいぶん遅い話題になってしまいました。おまけになんだかまとまりないのですが、もうお手上げ。なにがなんだか自分でもわからなくなってきてしまいました。と他所様で愚痴っても仕方ありません。
まあそういうわけでお知らせでございました。
投稿情報: shiba | 2005-11-18 01:38
ボジョレーN,おめでとうございます。
日本のど田舎でも解禁日にキッチし試飲出来て,おまけに僕の住む三重県安濃町と言う田舎町のスーパーで,例のマネキンのおばさんが、ヌーボー(ヌ−坊)どうですかと試飲させてくれます。信じられません,そしてこれは醸造家のV(ヴィラージュって言うんですか?)ついてますからおいしいですよ、って売っています。小さなカップですが各種10種類も試飲して,今年のボジョレーも終わり、「お車の方はご遠慮ください」だって,車でしか行けない田舎のスパーです。ボジョレーで勢いついてしまって、スタジオで恵比寿ビールの生(僕のスタジオは例のコックを引くと生ビールのでてくるディスペンサーが常備してあります)仕事場か?カフェ?
ボジョレーは試飲だけで,後はビール と言うことで今日は仕事終わり、ボジョレーのお祝いの日にしました。
明日でも良い仕事は明日にしよう。
投稿情報: クノちゃん | 2005-11-18 07:06
>田舎町のスーパーで、、、各種10種類も試飲、、、
すごいです。
日本国はアメリカのATMばかりではなく、フランス経済も支えちゃってるわけです。ヴィトンの売り上げって半分以上は日本だって聞いたですよ。
たしかに、Vはヴィラージュ。基本的には一定区域内葡萄を瓶つめしたの、Vついてないのは複数地区のジュース混合で作ったもの、かな。
>スタジオで恵比寿ビールの生、、、
あ、これって天国かと思われ。
アシスタントに雇ってください。スミック(最低賃金)でいい!夏季短期アルバイトで、、、枝豆つきがキボン、焼き鳥も、、七味があると、いや一味かな、、などと妄想は尽きません。
投稿情報: 猫屋 | 2005-11-18 14:38
遊びと仕事の境目を出来るだけなくす。そして、遊びを出来るだけ増やす、遊職近接が私の理想で有ります。多少理想に近づいております、しかしそんなことしていたので、バブル崩壊以後まさに私自身がスミック状態になってしまいました。
しかし、神様はいるものです、スミック状態でもなんとかなるものです。
昨日のバベキューのメニューは、伊勢湾のせいご(出世魚鱸の小さいもの)、庭でとれたゆずをたっぷりしぼって。松坂牛と言いたいところだが、国産牛は異常な高値でとてもとてもというわけでオーストラリア産。デザートは猿の食べ残してくれた庭の柿。
猫屋さんをアシスタントには雇えないけれど、ご招待させていただきます。
次回に帰国の際に是非是非おいでください。寒くなって、的矢湾の牡蠣もますますおいしくなるぞ、生でユズポン少々、焼いてまたよし。どーだ。
投稿情報: クノちゃん | 2005-11-19 06:48
まいりますたあ。
なんだかリッチなスミックだなあ、、、。日本、ですねえ。
投稿情報: 猫屋 | 2005-11-19 08:52