« “奇跡”ののち疑念する日本:ル・モンド社説翻訳 | メイン | 懐疑の時における原子力 »

2012-12-18

コメント

midi

猫屋さま

同感……

日本人は、だいたいどんな絵になるかはみんな予想ついていたけど、ここまで極端になると確信していた人は少なかったと思います。だからこれで喜んでいる人もそうじゃない人もいるだろうけど、おおかたの感想は「やっぱりね」but「それにしても差がついたな」ですね。

ほんと、最悪……。今回ほど日本人がど阿呆だと思ったことありません。都知事選の結果もです。
都民はなんで極右シンタローとかその子分がそんなに好きなんでしょう? まったくもう。

私も、結果出て「やっぱりね」と思ったけど、でもどこかで「奇跡」に期待してたところがあって……「ナイーヴ」でしたわ(泣)
この、ずどおーんと落ち込んだ気持ちをどう書けばいいのかしらとブログも更新しないでそのまま。

猫屋

どうも、

ま、踏ん張らないと(アタクシを含め)人間簡単に洗脳されちゃいますからねえ。ww2時のことを思い出せば明瞭。ただ欧州に比べると日本の教育(学校・家)では歴史をちゃんと教えていない気がします。みんなとにかく忙しい/考える暇がない/やらなきゃいけないことがありすぎる。これも産業優先マーケティング政治の賜物かと、、、、と言っても欧州もボロボロ、何時まで持つか危ぶまれるんですが。

クリスマス・正月と温泉にでも行ってノンビリし、まだ体にしみこんでいるはずの311ショックを洗い流してください。体力ないと乗り越えられないっす。

吉田秀(気まぐれ翻訳帖ブログ)

はじめまして。

更新されたんですね。
自分が関心を持つようになったブログは、なぜか頻繁に訪れるようになったとたん更新がとどこおるという現象によく悩まされます。^^;
とりあえずほっとしました。
今日のところはこれだけで。^^;

猫屋

はじめまして。
しばらく(またしてもですが)ブログほっぽらかしにしてて、お返事遅れました。

いちおう元気ですので、気が向いたらまた書きます。
気長に待っててね。

この記事へのコメントは終了しました。