« いまさらですが、仏大統領選挙について | メイン | Ray Bradbury 1920-2012 »

2012-06-04

コメント

midi

お久しぶりです。
写真、きれいですね。ほんとうに。

先月半ば、実に11年ぶりにパリヘ行きました。
あまり、よく知らない街なので、通り一遍の観光をしました。
人の多さと、頻繁な雨風とその強さ、それと相変わらずきれいといえない舗道にやはり、かなり疲れました。

観光客と、住み着いている外国人、つまり移民の人たちとの区別は、ぱっと見、ついたつもりです。
観光客のただならぬ多さに(とくに中国人……。京都なんかお呼びじゃありませんねえ。笑)辟易しましたが、観光客が寄りつかないような平凡な界隈にも、アジア系(だけじゃないけど)はわんさかといて。

そしてやたらパトカーと警官(ローラー警官もいた!)がいた。何してるんだろう、と思いましたが。

ここで暮らすのはただ事じゃないですね。いまさらですが、パリの同胞にエールを送りたいです。
記事に関係のないコメントでごめんなさい。

猫屋

ああ、パリにいらしてたんですね。
こっちの天気はめちゃくちゃで、本来ならパリの5月は一番いい季節のはずなんですが、この2・3年サイクルはまるっきり狂っちゃってます。

もう30年もこっちにいるアタクシですが、パリの街を徘徊するのは(好きですが)ひどく疲れます。ま、逆に言えば、日本って楽なのかも。あるいは大統領選挙前でケイサツがいちばんピリピリしてた時だった可能性もあります。。

これに懲りずにまた来てねー。おすすめは断然南仏とイタリア、ベルギーもいい。パリははっきり言って面白ないです。

この記事へのコメントは終了しました。