« 原発日仏リンク+チェルノビル・ドキュメンタリー | メイン | 4月12日:福島原発リンク+当日tv画像など »

2011-04-10

コメント

box96

こんにちは。

フランスの電力公社や国営のアレバの広告事情について、教えていただけたらと思います。

現在、日本では事故による自粛で、電力会社の広告をほとんど目にすることはありませんが、それ以前は、「原子力はクリーンエネルギー」という原発推進のメッセージ広告を日々聞かされてきました。私はあれを「ビッグブラザー」による世論誘導だと思っていまして、先日、電力会社やガス会社のような独占企業は、広告を禁止・規制したほうがいいという趣旨のつたない文章をブログに書いてみました。

http://d.hatena.ne.jp/box96/20110410

そこで気になったのが、原発大国の「共和国」事情です。フランスの電力公社やアレバも、日本の電力会社のようにさかんに原発推進のメッセージ広告を発信しているんでしょうか。それとも、そうした国営企業については、なんらかの広告規制が存在するんでしょうか。

いきなりややこしいことを聞いてしまって恐縮ですが、教えていただければと思います。

猫屋

アレヴァのことは気になっててログにしようかと思ってたんですが、あの会社のことはあまり知らない。今の女社長さんになってから「クリーン・原発」キャンペーンを繰り出してます。
ただ、ビッグ・ブラザー内でも「権力闘争」というのがある。サルコは女社長を追い出そうといろいろ手回ししたけど、女傑の社長さん(もとミッテランのシェルパ=情報あつめ、か)だった人で、アレヴァをEDF仏電と合併させたい政府の意向を突っぱねてるようです。

あと、欧州全体がつよい反「原発」に振れていますから、少なくともいくつかの原発は廃炉ということになるでしょうが、アレヴァは原発廃炉技術も持ってるのでいずれにしても商売にはことかかないでしょう。

きのうは東京でも「反核デモ」に一万5000人が参加したとか。。。
プレッシャーかけないとまたまた「ショック・ドクトリン」津波に呑まれますので、心してかからないと(日本でもフランスでも)と思います。今起こっているのは、いろいろな意味での「世代交代」なんだ、と思っています。「アメリカ・独裁者・原発etc.」 石原某が続投というのはアレなんですが。。。

核ビジネスのことはもう少しねってから書きます。

box96

レスどうもです。

アレバの社長はやり手で有名ですね。
アメリカCBSのニュースレポートでは、「アトミック・アン」と呼ばれていました。

核ビジネスの広告事情についても、機会があったら記事にしていただけたらと思います。

あの78歳の老人がまたしばらく当方の上司になるというのは憂鬱です。

猫屋

あのジジイが。。。ご愁傷様としか言いようがない。
こちらのサル様もル・ペン化しておりまして大変ですが。。。

日本からの難民・特に子供を引き受けたいという仏家庭も多いようですけれど、今の内務相ゲオンが、大幅外人追い出し作戦してまして、長期ヴィザはまずとれないだろうと思います。

来年5月が仏大統領選挙で、「最悪シナリオ」の場合はマリンヌ・ル-ペンと米新大統領サラ・ペイリンで平和的女子プロレスでもやってもらうしかない(悪い冗談ですが)。取り巻くギャラリーは、ベルルスコーニとカダフィとプーチンとナタニヤフと石原某。。。ため息でます。

box96

フランスのロマ追い出しはこちらでもニュースになっていました。憲法裁判所もけっきょく追認したとか。

リバタリアン的なサルコジとナショナリストのル・ペンとは政治的スタンスがちがうと思っていたんですが、移民政策はだんだん似てきましたね。

5年くらい前、イタリア人の映画監督ナンニ・モレッティが「友人のフランス人たちに会うときまってベルルスコーニのことでからかわれ、イタリア人にはまともな政治ができないとバカにされる」とひたすらぼやきつづけるセミドキュメンタリーを撮っていましたが、もはやフランス人もイタリアの政治状況を笑えないのではないでしょうか。

この記事へのコメントは終了しました。