« メタモルフォーズの賛辞、エドガー・モラン:ル・モンド記事翻訳 | メイン | いろいろメモの続きというか;のだめとドヴィルパンとサリンジャーetc. »

2010-01-27

コメント

midi

こんにちは。どうしておられるのかと思っていたら、お風邪だったのですね。
パリって寒いですもんね(でも真冬のパリには行ったことのない私)。

ハイチの犠牲者は15万人という報道です。まだまだ増えそうです。
とんでもない数字で、何をどうしてよいやら、誰もわからないんじゃないでしょうか。孤児たちが集団養子縁組でフランスに引き取られたのには、びっくり、というか、正直、ちょっとげんなりしました。

どうか凍死しないように、あったかくしていてくださいね。トッドのインタビュー、頑張って読んでみます。

猫屋

寒いっすよお、ここ。でもここまで気温が下がって、それが長く続くのは初めてじゃないかな。1980年後半に3年ぐらい寒い冬があったけど、寒波X3ってのは記憶にない。

今やってる養子縁組の話は(他の欧州国も)これまでに長い書類検査とか許可申請とかのプロセスこなしてきた家庭だからそんなに心配する必要はないかと思われます。家族の定義が、日本とこちらでは違うから説明しにくいんだけど。。(もちろん闇での養子売買ってのは別の話です)それより、あの子達が成人した時にちゃんとフランス国籍取れるかどうかの方が問題みたいです。

ハイチでの犠牲者数、訂正しました:いつもの数字オンチ症候群でございます。

midi

そこなんですよ。ほんとうにフランス人として人生全うさせてやれるのか、とかですね、逆に、この子たちはハイチを忘れてフランス人になってしまうのか、とか考えると何がいいことなのかわからなくなってしまいます。
ただ、現地にいてものたれ死にするか売られてしまうか、の運命ならとにかく命と健康を保証してくれるところに移るのが何をさておいても最優先ですけどね。

この記事へのコメントは終了しました。