今月23日夜半に書き上げたエントリをアップ・ロードしそこなってから、なにやら嫌筆(いや正確には嫌入力になるのか、、)状態である。あいかわらずいい加減な仏語で喋り捲っての近所迷惑症候群のほうは、いつもと同じペースであるから失語症ではない。
まあ、忙しかったこともあるし、ちょっとショックというかヘンなストレス背負い込む小事件もあって、こういうときの回復力はたしかに衰えている気がする。気にしない、というのは昔より案外簡単にできるが、身体的にはキツイ。(今年になって一ヶ月あたり100ユーロ以上上がった)アパート管理費はしばし滞納に決めて、夏のバーゲン初日にギャップのジーン(43ユーロ)と競泳用水着二着(計約60ユーロ)買って、それから、もう一度元気の素!うな丼を食べに行ったんだけど、今回はいまいち効き目が薄かった。
行きつけのプールで老人が心臓麻痺を起こして死亡。結果プールが数日閉鎖になって、なんだかずるずる水泳もサボってたんだけど、今日は気分を取り直して再開。いつものメニューでクロールばかり1800メートルを30分かけてゆっくり泳いだ。ちっとも早くならない。となりでティーンエイジャーがめちゃくちゃ泳法のブラス(平)でアタクシを追い抜くのには、やはりなんといっても心が痛むのであった。ま、許してやる。
なんだかこの頃人がよく死ぬ。世代交代か。うちのアパートだけでも、今年で3人の知ってる年寄りが死んで、最近太り始めた2階の隣人(ほぼ同世代)と、次は自分たちの番なのかなあ、などと会話。
そういえば、ユーロディズニーでも14歳の少女が、ジェット・コースター(ロックンロール・マウンテンとかなんとか言う名前で、これは乗ったことない)に乗ってて、いわゆる自然死してる。原因はいまのところ不明。TVでは報道しなかったようで、K夫人はセシリア担当報道官(もとディズニーランド勤務)と関係あるんじゃないかと、言ってる。ありうる。
これも3日ほど前だったけど、30歳代の管理職男性が、勤務先の野外パーキングの自家用車に19ヶ月の娘を残したまま仕事をして、帰ろうとして車に乗ったら、娘が熱中症で死んでいた、という事件があった。要するに朝、保育園に寄るのを忘れたのだ。仕事のスケジュールでアタマが一杯だったのかもしれない。事件後、若い父親はショックで入院とラジオでは言っていた。個人ブログで仕入れた情報によると、自家用車の窓は黒い不透明なヤツで、外からは見えなかったらしい。ひどい話だ。19ヶ月って、いちばんかわいい頃だよな。
今年の最低賃金上昇率は2パーセントちょっと、つまり公式インフレ率しか上がらない。手取りの最低賃金は1000ユーロ。共稼ぎで所得税払わないとしても2000ユーロ。育児手当を見込んで二人子供を作ったとしても、子守や長い休暇や水曜日のスポーツとか音楽とか、これではやっていけないだろう。
一時はタバコ代が上がって(今はだいたい一箱5ユーロぐらい)スモーカーがどっと減ったけど、最近は街中ですってるのがまた増えた。
今週のカナール・アンシェネでは、サルコジの持ってる時計リストと推定値段が記事になってた。セシリア妃の時計の値段もあったよ。大統領就任前のプロトコル、財産公開リストの“宝石等”欄にはたんに“なし”とか記載されてたそうだけど、エリゼ宮の歳出に関しては一切監察がない。
おまけに、仏共和国では初めて、大統領夫人は国庫直のクレジット・カードをゲットしたんだそうだ。ブレガンソンの大統領別荘に、プラダのアタシュ・ド・プレス(報道担当)をつれて週末をお過ごしになられる国母としては、まあ普通なんだろう。
でも東欧で盗まれかけたダブヤ・ブッシュのタイメックスの値段はたしか50ユーロ(あるいはドル)だった気がするけど、実にサルコはブッシュよりもえらいんだよ。Je le vaux bien. 国母セシリア、マリー・アントワネットは無理としても、パリス・ヒルトン並みのポピュラリティは期待できるであろう。
2007年度国家赤字はまた上昇。
別に、ポール・エリュアールの詩をTVインタヴューで引用したり、ジャコメッティの個展に行ってくれ(ポンピドゥー)とは望まないけど、考えるに、やっぱミスキャスティングだ。
**
おとなり、ロンドンがきな臭い。ゴードン・ブラウンの裁量に期待するしかない。あれだけ、監視ヴィデオを設置しまくって、でも爆弾つきベンツの存在に気づいたのは通りかかった救急隊員だったと聞いた。
この十年で世界全体での(公式)軍事費が36パーセントだったか上昇したってニュースもあったですよ。どの貨幣で計算してるのかは忘れましたが、しっかり稼いでいる連中はいるんだよね、どこの国でも。
なお、パリも降ったりやんだりの寒い日が続いていて、秋みたい。朝晩はしっかり寒い。関係ないけど、この夏休みには仏語版だけど、ハックル・ベリー・フィン デイヴィッド・コパーフィールドかオリバー・ツイスト(どっちがオススメだろう?)を読んでみようかと思う。先週、なぜか突然に、少年少女世界文学全集の短いのしか読んでないことに気がついたのですよ。(ってか、原文で読んだ英米文学って、ライ麦畑だけだす)。
うううわー、管理費100ユーロ以上値上げって、凄すぎませんか。うちの大家がそんなことしたら、路上で暮らすしかなくなっちゃう。
パリも寒いですか。近くパリに遊びに出ようかと思ってますが、今年はまだあまり夏気分じゃないですね。
水泳、私も再開しなくちゃです。天気の悪いのを口実にここのところスポーツサボりっぱなし。1800メートルもクロールだけで泳がれるとは凄いです!それも30分で、とはかなりお早いじゃないですか。私は、ブラスならどうにかなりますが、クロールだと30m地点でダウンです。。。根性なしです。はい。
にしても国庫直のクレジットカードですか。。。本人にしてみれば、(セゴたちみたいに)別れないでやってるんだから、これくらい当然よ、ってものなんでしょうか。
ニュースだけだとまだ平和そうなフランスなのに、周りの左派友人たちが少々バテ気味なの見ると、弱者の立場は見えないところで、確実に悪化してるんでしょうね。
投稿情報: Amina | 2007-06-30 11:01
そう、三か月分払うんだけど300ナンボ・アップです。アップ・アップ。集中暖房なんでガス代値上げが原因であるようだ。。。
水泳;ロール・マノドゥは猫屋の三倍速で泳ぎまする。。クロール、息継ぎに苦労しなくなると、いくらでも泳げます。海では2000、一気に遠泳。いや、買ったGAPのジーン、ロウ・ライズなんだけど、どうも腹のあたりがタパタパ。もう泳ぐっきゃないわけで。ははは。
生活苦:失業者・年金で生きてる退職者・学生が最初の被害者でしょう。家買うクレジットへの国家補助(所得税から差っぴく)で、ブイグはまた儲かるだろうけど、不動産・家賃はまた上がるだろうし。
投稿情報: 猫屋 | 2007-06-30 11:31
そうなんです。やるせない今日このごろ。
今日は、下の子の小学校のフェットで、今年をもってディレクターが年金退職。 とても良いディレクターで、全校生徒1人1人に通信簿を手渡して必ず一事付け加えてくれた。「校長先生が辞めてしまうのは、本当に残念です。」と挨拶すると、子供好きだった校長「l'education national の方針ですから。」 私『ピキッ。。。。』あ〜、またサルコ政策の犠牲者が1人。 そういえば10000ポスト廃止と言っていましたっけ。 それで、スミックの若者を安く雇おうなんて、教育は物売りと違うのに。なんだか、今日の天気のようにドンヨリした気分です。
投稿情報: k | 2007-06-30 14:06
猫さん、ほんとにいろいろだ。
生きるも死ぬも、つまりいろいろでしかない訳で
どの色で生きるかは選べたとしても、死は自死以外は選択の余地がない。
いろいろがあるうちはまだ良し、あまりいろいろあると「世界少年少女文学全集』読みたく成るのはわかるような気がする。ユーロ高、日本円安でフランスは遠く成る,元々バカンスも無い国だから夏の過ごし方なんて考えなくていい、貧乏人の悲哀も貧乏に慣れてしまうと感じなく成る、鈍感力なんて言われなくとも、この国は鈍感じゃなくては生きて行けない国だよ。
マー何にも無いのも決して悪くない、貧乏も皆でなれば,怖くないどころか素晴らしい。
猫さんまだまだ、豊かすぎるよ。
投稿情報: クノちゃん | 2007-07-02 05:03
K夫人、
仏国内の大部分の国民には、国外で起きている“実際”の教育民営化、つまり教育の産業化と、それに付随する収入格差の拡大とかって側面がよく見えてないんだと思います。学区制を廃止すれば、社会的混合(ミクシテ・ソシアル)が促進されるってのも、TVAあげれば物価が下がるってのとおんなじ、風・桶論法です。あーあ。
クノちゃん、
モノが買えない、とかって貧乏はだいたい仏人はケチですからあまり問題ではない。問題は、月末にガス・電気・家賃・管理費・税金とかが払えないことですよ。あとは、若い世代や、バカンスにでない貧乏人ほどショッピング・センターでクレジット・レジャーする。つまり、仏の・教育・社会・経済形態が大幅に変化してるってことです。
ディケンズは読んだほうがいいみたい。うちにあるのは少年少女世界文学全集じゃないっす。全文仏訳。ようするに19世紀の工業化がすすむ英国での労働者階級の日常を鋭く描いた作家、ということで読む意味ありね。まあこの伝でいくとユーゴ・バルザックも読まなあかんか、、、。レ・ミゼラブルも少年少女世界文学全集の要約版しかよんでない、、ああ。
投稿情報: 猫屋 | 2007-07-02 15:15
しかし、なんでハックル・べリー・フィンからディケンズにいっちゃうんだ?
解説:デイヴィッド・コパーフィールドとハックル・ベリーフィンが入れ違っているのだ、猫屋脳内では、、それで本棚見たらハックル君がいたのでその気になっていた。。。モウダメ、ハリーポッター新刊買ってヴァカンスにでよう(嘘)。
投稿情報: 猫屋 | 2007-07-02 23:12
はい、ありがあとうございます。
たぶん猫屋さんの百分の一の読書量だと思いますのでこの夏は金もないから、読書に勤しむとしますか、小説は読まないけどディケンズなら良いかもね、今年は日本に来るご予定は?
遊びに来てください。
投稿情報: クノちゃん | 2007-07-05 02:54
クノちゃん、
たぶんお盆すぎあたりに奈良まで足を伸ばします。のちほどご連絡いたします。
投稿情報: 猫屋 | 2007-07-07 04:01