« リビア状況:2011年3月8日 | メイン | 海外邦人と在日外人のためのネットTV infos + ウィキリークスなど »

2011-03-12

コメント

しんちゃん

死者推定1〜3万人など、日本国内のメディアは大雑把、しかし福島原発の情報はNPO原子力資料情報室
の情報(と言っても直接取材した情報ではない)
元東芝の格納容器設計者の、コメントが取り敢えず一番信頼されていそうです。
 12日の首相の奇妙なヘリによる福島原発視察など、最悪のケースを予想させる奇妙な行動、発言ばかりが目立つがそして東京パニックか?
 確かではないがフランス政府は在関東の自国民に東北、関東東京から密かに退去するように勧告したとか、様々な憶測がネット上に流れている。
 確かで冷静な情報は何もない状況です。

coucou

もう、桜が咲き始めましたよ。

猫屋

次第に現状が分かってきて、地震の規模のすごさに驚かされます。ひとまずは、家族・友人とコンタクトが取れたし、心配していた仙台付近のブログ友人たちもOK。

外国メディアや読者たちには、政府・市民とも、冷静に行動しているように受け止められています。ラテン系の国ではこうは行かないかも。

救援などの手配も、混乱しながらも、少なくとも神戸地震時よりは、より的確に進められているように見受けられますが、どうなんでしょうか。

仏・独・スイスの大使館は、東京付近の滞在者に、可能であれば帰国、あるいは3・4日関西地区への移動を進めています。理由は、昨日の時点では震度7を越える地震の可能性。きょうは、被爆の可能性ってことになってるようです。

まあ、今回の地震で列島は2.4メートル移動したそうで、別のプレートにも影響は出てるだろうと想定できるから、どこに逃げたらいいのかも確かじゃない。

考えたら、2001年からこれまで、大きな天災・人災の連鎖が続いていて、今元気でいられるのが例外的なのかなあ、とか思いました。

猫屋

coucou 氏、

ユーロ危機、不況、北アフリカ革命連鎖etc.となにしろ暗い欧州の冬でしたが、こちらでもそこここで梅や桜も咲き始めています。

地球の表面にしがみついて私たちは生きてますが、自然の大きさ加減は人間の想像力を越えてるんだと、あらためて思いました。

今回生まれて初めてNHKを(ネット・ライヴで)見てます。涙が出る。

こちらの仏友人からも「激励」の電話を受けたりして:「現地にいない私が何で激励受けるんだろうねえ。」

この記事へのコメントは終了しました。