« 単なる日記 | メイン | 猫屋近況 »

2008-12-09

コメント

ninon

Bravo ! いい記事!おもしろかったです。
なーるほど、1ヵ月の間にも世界ではいろんなことが起こっていたのですね。
ところで、たんすに紐で死ぬところの漢字の読み方を教えてください。

愛読者

ともあれ、ご無事で安心しました。
かつて縁あった大陸に思いを馳せつつ、今は離れた母国から、猫屋さんの怒気発信や日常の綴りを楽しみにしている者もおります。うまく申せませんが、そんな者もおります。

猫屋

みなさま、
アタクシのしょーもない駄文に付き合っていただいて感謝です。
いずれにせよ、「フランス語が私の祖国だ」とルクレジオが言うように、ゴダールが「映画はひとつの国だ」と言うように、アタクシにとって「日本語」は自分の祖国でありまして、仏語にしろ日本語にしろ、言葉を頭の中でひねくり、くっつけ並び替えしている時ほど幸福な時はないのであります。今はちょっと疲れちゃってますが、また本気で書きはじめるつもりです。本当はもっと長いものをまとめて書きたいんだけど、イマイチ度胸が足りない。はは。

縊死は「イシ」と読みます。昔の話体では「首をくくる」とも言いました。

この記事へのコメントは終了しました。