« フランスの禅、ル・モンドからクリップ | メイン | 犬婿入り »

2006-09-03

コメント

imasaru

9月3日はドラえもんの誕生日だそうですから、どら焼きはちょうどいいですね。
「僕、ドラえもんと同じ日に生まれたんです」と30過ぎた立派な大人に真顔で言われて「は?」となったことがあるので記憶しているのでした。
でも確かめたわけじゃないのでガセだったらごめんなさい。

野上さん、何かあったなあと本棚から引っ張り出した『レコード・コレクターズ』。
1998年12月号から「はっぴいな日々」という回想録を連載しておられました。
連載開始時の編集部による紹介文に「74年から94年まで仕事の拠点をアメリカに移した」とありますね。
翌年4月号までは連載されてますが、その後私が同誌を買わなくなったか処分したのでいつまで続いたかは不明です(1年後には終わっていたようです)←単行本で出版されてるかも?
そんな中途半端に昔の消息が一部判明してもしょうがないですかー

猫屋

ああ、ドラえもんとおんなじ誕生日だったんですかあ、猫屋。あとは絶句。

おお、野上君生きてんだ。すげえ。

しかし、Imasaru氏の念力、御見それしました。ドラえもんのポケット、というのですか、読んだことないんで確信はないですが。

ぴこりん

あんこは自宅で作れそう(Azuki Beansというのが売ってます)、ガワのレシピを調べてどうにか自分で作れないかなあ、とも思っています。どらやき。

こちらにいて食べられない日本の味、というか、ないことはないけど、めちゃめちゃ高いか別物なんですよね。

猫屋

どらやき、原則的には作れます。うちでは健康食料品店か、あるいは韓国屋さんで売ってる小粒小豆で汁粉は一年に一回ぐらい作るんですが、ある知人(男性)は皮つまりカステラというかパンケーキというかも焼いて作ってる。上新粉を使って、彼は薄焼き饅頭や大福っぽい饅頭や、うどんまでうっちゃう超人です。ノビタなアタクシは昨年の帰省時買ってきた上新粉がそのまま戸棚に寝ている、、、。なお、どら焼きもいくつか冷凍庫の刑に処しましたので、食べたい人は遊びに来てね。>猫屋ドラえもん。

この記事へのコメントは終了しました。