« 犬婿入り | メイン | 日本原風景その2、モノ編 »

2006-09-04

コメント

saisenreiha

パリなら、アジア食品店で、安く韓国産などの短粒米がいくらでも手に入ると思うので、お米ぐらい買って下さい(笑) 私はいつも激安スーパーで、Mirchreisというお菓子用のお米を買ってました。500g で69セントぐらいでした。

猫屋

どもども、歴史学者氏。
いやね、金融関係まわりと一般ハイパーとみやげ・頼まれモノ宅配とブログ書きでいつも行く日系食料品屋にまだ行ってないんですよ。おまけに買うのはスペイン産ニポンレプリカ5キロ詰め。。。東京とパリで重荷を担いだんで膝がガクガク、ちと担ぎたくない今日この頃です。うん、あしたバックパック背負って買いだしに行こうと思います。

リヨン学生日記

し、竹刀?! 手荷物で持って来られたのですか?! フランス人、日本好きが増えてますものねぇ。。(頼まれたくない)

なるほど、中国産が増えているというのはフランスでも問題になってはいますが、日本に比べるとまだ少ないのかもしれませんね。そこまで中国産が増えるとコワイ。。。 新宿高島屋で中国産はダメでしょう!!(怒)

写真の中ではゆかりと葉唐辛子っ!! あー、おいしそう~☆ ジュル。
今、一番食べたいものはたこ焼きっ! タコの天ぷらでもいい。。 タコの酢の物でもいい。。。 タコの (しつこいっ!)

猫屋

ここんとこご無沙汰のK夫人は日本のお姉さんからたこ焼き器を送ってもらったそうです。でもあのクソ暑いパリの7月にたこ焼き焼こうとしてやけどしたんだ。かわいそうだね。
タコはねえ。こっちでも買えるけど大きいんですよね。一個丸ごと。たしかK夫人は茹でて、大雑把に切って、冷凍してストックしてるって言ってました。ブツ切りわさび醤油もいいですなあ。うちも今度やってみようと思う。

ギターも竹刀もせんべいも手荷物でしたよん。AFなんでトランク20Kg、手荷物12Kgだった。タクシー使わず目一杯担いだら膝がやられました。以前ANAがコシヒカリ5Kgプレゼントというのをやって、一家四人で20Kgもらって帰宅した家族がいたけ。うらやましいけど、でももらいたくないです。宅配サービスってこっちじゃないしねえ。

kiyonobumie(ふ)

遅ればせながらお帰りなさいませ。猫屋さんのブログ更新がないと、寂しくて、なリール在住です。私(福岡生まれ東京出身)も、東京は最近何でもあるけど、何食べても満足度が落ちたかなあ(貧乏のせいだけではない)、その点こっちは、なぜか材料買って一から作る余裕が持てるし、シンプルなものの満足度が高いよな、思っているところです。が、やっぱりお寿司なんかは楽しみで・・というのは我々も(子連れで)明後日から一時帰国なんです。ちなみに今回買ってこようと話しているのは、食べ物じゃないですが「せんねん灸」というお灸!これがなかなかはまるんです。

猫屋

おお、おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶぞ、な里帰りですね。いいなあ。確かに食系で言えば、福岡と比べたら東京なんざ鼻くそですよねえ(博多のぶりが入ったお雑煮は天下一品でした)。んー、せんねん灸ですか。興味ありですが、、。まーちゃんもよく笑う年頃でしょ、日本ではスーパー・スターですね。行ってらっしゃいませ!!

この記事へのコメントは終了しました。