« IP電話に問題? | メイン | スーザン・ソンタグはやはりもう生きていないのだった。 »

2005-02-07

コメント

ラム

猫屋さま、
>《消費過剰》主義と読んだのは、消費先進国日本を回転させているシステムのことだ。

激しく同意します。友人にこれを指摘しても、理解できない人もいます。そもそも大学生が、あのような派手な格好をしているのは日本だけでしょう。シャネルバッグを持っていないといじめられると困るからとお祝いも兼ねて、質屋流れのシャネルを買ったという話も聞いたし。
夏には冷房で寒くて、日本に住むことはしんどいです。家から出ないならいいけど。私にとっては、フランスの方がずっと自分らしく生きることができます。
各国の年金運用界ではカジノ資本主義みたいですが、これが崩壊して、全ての人民は自前で健康保険と年金をやりくりせい、となるのかと。
なぜ消費と投資には注目するのに、国全体の税の使用用途とかには盲目で平気なのかというと、平和ボケってことでしょうか。40代50代は、子世代の学費だけで精一杯で、それ以外を考える余裕がないみたい。高額の学費を払っても就職できるかどうかはわからないのに。
消費形態も、来年以降大幅増税で、だんだん変わってくるのではないでしょうか?
今は2倍に増えた住民税が払えない老人世帯が出てきているそうな。

この記事へのコメントは終了しました。