« フランス市町村議会選挙第二回投票 | メイン | 翻訳:ドル危機・株暴落に関するル・モンド記事2本 »

2008-03-18

コメント

Amina en résistance

全くです。これからネットは公式に検閲されるようです。ビバ・デモクラシー。。。

猫屋

ほぼ、ロシアなみ情報管理民主国家になりつつあるのだろうかの、ハラショー!
弁護士を立てて滞在許可証申請中の邦人が、里帰り後のドゴール空港でコントロールに引っかかって、そのまま強制退去で日本に逆戻りさせられたそうです。出かけるときには忘れずに!の今日この頃であります。

ねむりぐま

ほ~んとに露出度、低かったですよね~。 それで安心して(?)投票に行かなかった人もいたのかも?マルセイユの若者たち、もっとがむばって欲しかったなぁ。。
しかし、手負いの猿。。 うーん。不気味ではあります。
滞在許可証申請中の人が空港でコントロール→強制退去?? えーっ。
これまで、日本出発の時はきちんと(許可証の期限の)チェックありますが、フランスでチェックされたことなかったです。。 こわっ!

猫屋

なんだか、エリゼ宮の指令があるたんびになんだろうけど、メディアの扱いようがコロコロ変わる。おかげでフランス全体がサルコ・ストレスであわあわしちゃって、どっち向いたらいいんだかわかんない。移民たたきも続いてるようだし、教員デモも盛り上がってたのに、TV新聞報道は最小限だ。

この頃はCe soir ou jamais もつまらなくなっちゃって、遅くなってから時々アルテ見るぐらい。でもうTVいらないかも。

この記事へのコメントは終了しました。