« ニコラ・サルコジとカルラ・ブルニ;こんどこそ本当に結婚したんだそうだが、、、 | メイン | サルコジとメディアの危険な関係、帝国の逆襲① »

2008-02-08

コメント

Kiyonobumie

ははあ、最近ライシテ問題がクローズ・アップされているのは、サルコの「あっち向いてほい」作戦なんですか。まあ1905年法改正を射程に収めるという話は彼が内務大臣のころからありましたけれども、大統領選でライシテ問題がかすんでまた今になって出てくるというタイミングはなんなのかなというのはありました。マス・メディアの世界では、新しいニュースがちょっと前のニュースをすぐに古くさせるというl'un chasse l'autreの傾向が強く、受け手もそれに影響されざるをえないですが、それには何らかの軸を作って対抗する必要があるかなと。私だったらライシテ問題ということになりますが、不勉強でなかなか手が回っていなかったり、現代社会流の健忘症にかかっていたりでお恥ずかしいかぎりですが。
それはそれとして、どうぞお体にはご自愛下さいまし。

猫屋

ご心配いただき、かたじけない。

サルコジの引っかきまわし作戦に対しては、各界専門家が専門分野でふんばってるんで、アタクシのような一般人は“忘れず・疲れず・継続は力なり”で見てるだけです。あと、レジスタンスというのは、本来は混ざらないような、別のタコツボの人とも交流するいい機会なんだってのが、ここで分かりました。まだまだSCIENCE HUMAINってのが高く評価されてるせいもありますが、大学再編成の流れはフランスにもやってきています。これにはマジ心配になります。

この記事へのコメントは終了しました。