« 猫屋がセゴレンヌ・ロワイヤルを支持する理由、仏大統領選2日前 | メイン | サルコジって誰だ?、、やっぱり仏大統領選挙前日 »

2007-05-05

コメント

k

昨日,友達とマドレーヌのラデゥレでお茶を飲んでたら、隣に座ってた若そうな金持ち風フランス人3人娘がケーキを食べながら、興奮気味に「もう〜、サルコって最高!! ほんと、パワーがあるわ。すばらしい大統領になるわよねえ。イケ、イケー。」,,,と話してるのが聞こえてきて。「オエー。」マドレーヌなんかに来るんじゃなかったと後悔。 やっぱり、この界隈に来る人って右が多いですねえ。    気を取り直して、夜はバスチーユのcouscousレストランに行くと、「サルコが、大統領になったらほんとにイヤだ!」と隣のテーブルの夫婦。給仕のお兄さんも、「本当、サルコだけはカンベンしてくださいよって感じだよ。助けてくれ〜。」と嘆いてた。 やっぱり、私はそんなレボリューシォン派のバスチーユが好きです。

猫屋

今頃、それでもがんばってるバンリュや各アソシエーションetc.の若い人も多いと思うんで、若い世代やオンフレイとかのボボ世代がひねくれないでちゃんと投票してくれることを願うばかりです。。

Amina

ああ、もう欝です。。。リベのジョフランはエディトリアルで悲しいこと言ってるし。。。ルモンドは、「アメリカのフランスが勝ち」とか最後の抵抗してますね。今の今まで腰が引けてたリベやルモンドがここまで言い出すのは、やっぱり相当な危機感があるのでしょうか。。。でも、猫屋さんがおっしゃるように、どっちも遅すぎましたね。。。

そういや昨日のフランス2のJTで、光浦安子が(日本の有名な女優と紹介されてましたが、生き残ってたとも知りませんでした。。。)、外国人の反応としてインタビューされていましたね。「自分だったら、セゴには入れない、日本のマンガを批判したから」、って、まるでセゴが自由言論文化の敵みたい。何も知らないんだろうけど、かなり腹立たしかったです。また映像的にもそこばかりにスポット当てて流してるし。。。ああ、こうしてまた、アニメオタク仏人の票が流れていくんでしょうか。。。。

Amina

ジョフランの社説、紹介されていたのですね。失礼しました。
あんまりに悲しくて、頭がいっちゃってますです。。。

レボルーシォン!。。。明日は何か起きそうですね。

URAMADO

 米国でブッシュを愛したのはレッドネック(日焼けした田舎者)だったけれど、フランスでのレッドネックは、自分のお金を貧しい者に分け与えたくない人たち。これって日本も同じなのかもしれない。金持ちは偉くて、貧乏人は恥ずかしいという、「清貧」とは逆の考え方。フランスでも、日本でも生きにくくなってしまいました。

 それにしてもアリヨマリには幻滅です。サルコの後ろでニコニコ笑っているだけでも恥ずかしいのに、セゴのことを「スカートを毎日履き替えるように政策をころころ変える」だと。スカートを毎日替えてどこが悪い。女性が女性を貶めるなんて。きっとサルコにずいぶん脅されているのでしょうね。

Aesop

せいひん 0 【清貧】
富を求めず、正しいおこないをしていて貧しいこと。

懐豊かなりて、他に施さずは強欲これ極まれり。
懐 寂しくて、他に”たかる” これ強欲ならずや?

いずれも、せいひん にあらがふものの、
後のもの 仏国にてその居住まいを正すものぞあるや?

猫屋

いやいや、まだサイは投げられていない、です。
サルコジサイドでの発言は、腹立ちすぎになるのは分かってるから、ザップしちゃいます。しかし、ひどいねえ。MAMの器が知れるって、それだけだよ。ベルシーでNSは“ラカイユ・キャルシェール”を連呼したようですが、アンチ・サルコはフランス人のごく一部にしかすぎない、、という説を流して刷り込み作戦した。結果、日本の左翼封じと同様な効果をあげたわけです。目的は明日のセゴ選挙率を下げることだ。いまさら何をやってもサルコが勝つんだから、投票する必要はない、というキャンペーンだ。

身近にいる投票権持ってる人に、ちゃんとセゴ票いれなきゃだめ、とメッセージ発してください。実際の投票%しだいで今後の社会党、セゴ、左派運動全体の運命が大きく作用してきます。移民のもね。

猫屋

Aesop氏、
収入格差を拡大するプロジェクトでは壁にぶち当たると言う話なんだと思うんですが。。まあ結局はぶち当たるんだよなあ。それで困っているわけです。コロンバニの社説にうなずく猫屋であります。

迷える羊

ヒナキ様、ぴこりん様、ありがとうございます。あの液体テロ事件をブレア援護の為のやらせじゃないかと思ってる方もあり、実は私にとって英国はアガサクリスティとマザーグースの国ですが、怖くて行ったことがないのです。まさか、と思うことが色々起こってしまうと何でも裏は?と疑いのマナコで見るようになってしまいました。自分が年を取ったので、ミスマープルの台詞がより共感できます。92年に起こったソロスによる?ポンド危機は、ERM(欧州為替制度)を実質的に崩壊させ、英国のユーロ不参加の遠因となったと読みましたので、ポンドは孤立を選ぶのかな?と思っていました。何となく王制がある限りポンドもないと変な気が。英独は野菜果物の種類が少なそうですネ。お金と不動産という目に見える財産と、教養、審美眼、お金を生かして使える能力、伝統工芸を愛でたり伝えていく能力など目に見えにくい財産があり、双方合わせ持っていない金持ちを成金と呼ぶのでは?
猫屋様、独、中、はかじりましたが、仏語が相当できません。よく暮らしているものだと我ながら。ボディランゲージ+基本会話+フランス人は勘が良いので、しゃべくらなくても通じてしまい、増してや最近英語が通じてしまう。世情が厳しくなってきたので、より真面目に勉強せねばとあせっております。お陰さまで、貴サイトで日々の理解にお世話になっております、皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。


黒龍

上の方のコメントに
サルコ支持者、 すなわち

フランスでのレッドネックは、自分のお金を貧しい者に分け与えたくない
人たち

ってことですが、このブログ在住者で自分のお金を定期的に慈善団体に寄付してる人っているんですか?あと所得税、とかCSGとかしっかり払っている人はいるんですか?

Amina

黒龍様。私の場合、仏でのではないけど、某慈善団体に、寄付はしてませんが加入してます。所得税は課税対象外だから払わないけど、住民税は払ってますですよ(払わなくてもいいらしんですが)。ああ、また今年も税金申告の時期ですねえ。。。

私の周囲の有権者って皆左巻き巻きミリタンか普通に左ばかりだから、私が横から口出さなくてもセゴ票は安心なんですけど、いかんせん世論調査がなあ。。。と思ってネット徘徊してたら、こんなの見つけました。l-ile-de-france-avec-villepin.over-blog.com こんな人もいるんですね。ご存知かもしれませんが、よろしければ。

pol

黒龍さん
こんばんは。別のエントリーで左翼と間違えてしまいました。失礼しました。
私はお気楽な身分で滞在しているので常々フランスの人たちに恩義を感じているというか、申し訳ないなあ、と思うことしばしばです。
それで、自分なりに少しは役にたつかしら、という思いもあり、最近どこも経営が大変だと聞く新聞や雑誌を数誌定期購読しています。フランスのメディアにはいろいろ教えてもらった、という感謝の念があるので、帰国後もこれは続けていこうかと思っています。

あとはSDFの人たちになるべくお金を上げるようにしている、とかそのくらいで。
となかなか胸を張れないお粗末なありさまです・・・。

猫屋

黒龍氏、このブログの在住人です、って一人しか駐在してないでうけんども、地方税ムチャ高、TBA19.6、最後の株売ったらCSG、、、払った。もち収入税も。だれかブログ存続のために寄付してくらさい。言ってみただけ。
Amina 氏、
アタクシもネット回ったけど、かなりひどい。マリアンヌとかの左系フォーラムが仏ネットウヨに荒されてます。選挙戦法もアラシも(大きいフォントでの書き込み、行あけ多、内容はオロンドがロワイヤルと別れただの、ロワイヤルはさじを投げただの、、)今はグロバリなんだねえ、やんぬるかな。やはり、セゴ票をなるべく少なくする作戦だよね。サルコ・市場マーケティング選挙です。

黒龍

Amina さま pol さま 猫屋さま

本当、税金高すぎます。たとえサルコが大統領になろうともこの問題は簡単に解決しないと思ってます。ところで寄付するとその分少しばかり所得税下がりますよ。でもどうにもならないTVAとかCSGはすごい額。日本もいつかはこうなるでしょうねえ。

猫屋さんがこのブログで稼げるようになるといいですねえ。

猫屋

税金高いけど、教育費が安いっす。子供二人以上いると手当てがでます。

ブログで金はかせげまへん。。。。アカンです。

この記事へのコメントは終了しました。