« サルコジって誰だ?、、やっぱり仏大統領選挙前日 | メイン | Wellcome to Sakoland ! »

2007-05-06

コメント

k

秒読みで、イヤな気分。 テレビで、イヤにサンパなバイルーを見て なんかイライラ。
ジャンヌダルクは、力を貸してくれないのでしょうかねえ、、、? どう思う 猫屋さん。

saisenreiha

いよいよですね。ドイツでは、この前の連邦選挙では、玉虫色のはっきりしない結果が出たわけですが、フランスはこの大統領選によってその後の道行きがかなり変わってきそうですね。メルケルと並び、独仏両国で女性が頂点に立てるでしょうか。ドキドキですね。

猫屋

ドキドキ。ライシテのマドンナ・ジャンヌ、オイラがついてまっせ。

Amina

やっぱり奇跡は起こらないんですね。。。分っていてもやっぱりね。。。
ここ数日は、どこもかしこも、(過剰に)新大統領を褒め称える報道が続くのでしょうねえ。どこ行こうかな。。。行くとこないんだけど。。。左派の人がこれで自暴自棄にならない出がんばってほしいです。日本のようにはなってほしくない。。。猫屋さん、ぜひ国籍とって踏ん張ってくださいよ。

k

アー、涙 、涙のセゴレン、、、。でも、47%超えたからまあ、いいほうかな?               あっ、バスチーユが大変です。    うちからも、煙が見えます!
なんか、気持ちわかるなあ。  だから、ここから離れられないんですよね。
ブラボー、セゴレンかな、やっぱり。

猫屋

DSKもなー、困ったもんだが。
断然ブラボー・セゴです。ロヤイヤルが選出されたら、あのマリアンヌ・ジェイムスが社会党本部前でラ・マルセイエーズ歌うはずだったんですが、、、、アリデーでがすよ。涙

じゃんぬ

初めてコメントします。いつもここで選挙情報いただいてました
在仏2年目もうすぐ帰国します。私もヒューマニズムのフランスが好きなのです。今回、ほんとに燃えました
5月1日も行ったし今日もPS前で開票速報を見ました。
セゴの敗戦の弁をきいたら涙でました。
5年後頑張ってくれるなと。でもPSのエレファンとたちにつぶされないでほしいなあ。

猫屋

じゃんぬ氏、
セゴの微笑が救いであります。そう、総選挙もセゴを先頭に戦ってほしいですが、エレファントが多すぎます、やれやれ。
しかし、ここで気を落としたらいけません。戦いは続くのです。

ねむりぐま

奇跡は起こりませんでしたねぇ。。 なんか脱力。
F3の各地のパーセンテージを見てました。ヌイイにさらに脱力。。

でもセゴレンヌ、すごいですよね。47%取ったのは、サルコに期待する人が少ないことを表してるんですもの。
スピーチ、美しい微笑みは感動的でした。 これからもがんばって欲しいです。

セシリアさん、いましたねぇ。 でももっときれいな人かと想像してたのでがっかり。落ち着きないし。。ファーストレディーになりたくないと言われてるみたいですが、確かになれそうにない。
大統領を目指してるなら、なぜ他に探さなかったんでしょうね。 あ、でもコンプレックスを助長する人は選べないか。

猫屋

ねむりぐま氏、
ほんと、脱力状態です。わかってない人間多すぎ。
わかってサルコに入れてる年寄り、物持ち金持ち、個人タクシー、コルス=もてる者、個人主義・排他主義、は別にしても、懐古主義、マッチョ・ミゾジン、アンチ・アンチ主義者=シニック(オンフレイとか)、なんだかわからないけど何かを恐れているたち人々(結局はサルコが植えつける恐怖に魅入られている)からなる、わかってないというよりわかるのを拒否している人々が、サルコに投票しちゃった。ファシズムにしろブッシュにしろ、恐怖というのを反転させて盲目な熱狂にもっていく。なぜかというと、恐怖や熱狂という感情は非理論だからね。論理を超えた人間の部分に簡単に伝達しうる。今のような映像メディアでのこま切り情報でなっている“世論”は、商業マーケティングテクを最大に使ったサルコについて行った。でも、短い時間に、社会党内でも孤立して、持ってる駒も限られてたセゴレンヌ(とそのチーム)の、この結果はたいしたものだと思います。

迷える羊

猫屋様、お陰様で、選挙の様子がよくわかって感謝いたします。
>米国→日本→仏、選挙のマーケティング化と人間製造のマーケティング化ってのがカップリングになって進んでいます。
>映像メディアでのこま切り情報でなっている“世論”
というのが不安です。2年前、あるフランス人が、一部のフランス人の頭の中身はミルクだ、と言ったのですが、こういうことだったのですね。でもプランチュのような戯画文化があるところ、召喚されたルモンド編集が頑張るところがすごいなと思いました。
周りのフランス人で、セゴ女史に投票した人々は、皆悲観的でした。猫屋氏の「オマエラワカッテネエヨ、ウワーン!」ってそういう暗い表情。セゴ女史が、希望を示してくれるといいですね。バイルー氏がセゴ女史と手を組めば勝てたのに、、、なんて。セゴ女史に、激励と感謝の手紙を送るような支持者が沢山いたらいいなあ、と思います。

猫屋

これからはどうやってサルコジを“囲い込む”かが問題です。大変そうだけど、、、やるっきゃないんだしね。

shiba

ご無沙汰しております。
とうとう悪夢が現実となってしまいましたね。
昨夜は飲まなきゃやってられん!ってことで、今日は二日酔いです。

ル・モンドのJ-M.Cのセゴ支持社説、私的にはすごくよかったです。見解が的確だと思いました。翻訳しようかと思ってたけど時間がなかった。猫屋さんとは見てるとこが似ているな、と改めて驚きました。

その他にも考えること(国籍のこととか)が一緒ですわ(笑)。

猫屋

おお、shiba氏、
かくも長き、ご無沙汰です。在仏アンチ・サルコNo1にしてセゴファンNo1のfenestrae氏がいないんで、今回は猫屋踏ん張ってみました。平均睡眠時間4時間ですよお。ボー。コロンバニ訳はムズカッタ。また寄ってくださいな。

chorolyn

猫屋氏の精力的なエントリーもむなしく(?)、サルコ野郎が勝ってしまいましたが、ここからのフランスは結構見所ではありますね。在仏の方、あるいはフランスを研究フィールドにしている者にとってはせちがらくなりそうですけど。
何はともあれ、お疲れ様でした。

猫屋

チョロリン殿、
まさかフランスがこんなことになるとは思ってもいなかったですよ(遠い眼)。こちらもゴア以降全戦敗北。
しかし、面白い研究対象にはなるわねえ。なお、知人のT大論文準備、子供がこちらで生まれた仏文の人はかなりヒーヒー言ってました。ではカレーつくりに戻ります。

この記事へのコメントは終了しました。