« サルコジ・ロワイヤル討論の猫屋論評、フランス大統領選3日前 | メイン | Light My Fire ! »

2007-05-02

コメント

迷える羊

猫屋さま、ブラボゥ!どうもありがとうございました。大体わかりました。
骨子は以下の
「私は自由なフランスを望みます。第一の自由とは自ら人生を選び、自ら人生を生きることです。なぜなら、誇りを持って生き将来の計画をを立てることができるような職業を人は持っているから。なぜなら、人は最後まで学ぶことへの嗜好(goût)と可能性を持っているから。なぜなら、連帯とはこの自由のために、この個人的責任のためにあるからです。
わたしは、形式ではなく、現実としての、可能性に平等なフランスを望みます。共和国の平等とは、モノサシの下にすべての人々が並ぶことでも、均一性でもありません。」ここらへんですね。キモがわかりました。こういう台詞を堂々と吐けるのがフランス大統領のゆえんだと思います。私がフランスに憧れと愛着を感じるのもこういう部分です。これがあるからフランスが観光収入国第1位でいられるのに。

この記事へのコメントは終了しました。