« ル・モンド編集長、社説でロワイヤル支持を宣言、翻訳+;仏大統領選挙まであと2日 | メイン | メタモルフォーズ、フランス大統領選前日 »

2007-05-04

コメント

セゴ支持

はじめまして、です。
読み逃げ専門なんですが猫屋さんのもどかしさがひしひしと伝わってきて、出てきてしまいました。
この短期間でのセゴレンヌの成長ぶりには本当に驚きました。
ここまでやるとは正直まったく思っていませんでした。
それだけこのフランスという国のために必死になってるということです。

それに対する自分の野心しか頭にないサルコジ。
私にもなぜフランス国民の半数以上もがサルコ支持なのかまったく理解不能です。
フランスにだけは日本のようなアメリカの犬にはなって欲しくない。
あとは奇跡を信じるのみです。

迷える羊

猫屋さま、かっこいい。
セゴ女史の手紙の要約、是非楽しみにしております。ホントに短くてもいいのです。まるきりわかりませんので。
フィガロの愛人までつくった!こりゃ驚きですね。自分に有利な報道をしてもらうためですか?
ジョニー・アリデーとはどなたでしょうか?
サルコ夫婦の理想がケネディ夫婦とは驚きです。サルコ夫人が夫と一緒に支持者に握手等していましたか???

ドビルパン氏の方がまだよかったと思うのですが、(親日そうだったし)CPEやらなきゃ今頃ドビルパンがサルコの代わりに出てたんでしょうか。貴族出身のお坊ちゃまで、結局育ちが良すぎて、なりふりかまわず、となれないのでサルコに蹴落とされてしまったように見えました。
セゴ女史が、フランス国民へ、と放送してもサマになると思いますが
。オランド書記なら、ここまで追い上げできなかったかもですね。少なくとも、セゴ女史がここまで頑張ったおかげでジャンヌダルクとなれるかどうか。ブッシュゴアの時のような僅差で、、、というようになりそうでは?
10代20代の票の行方がキーかもしれないですね。一言でいえば、中流社会が消失していく方向になるかどうかの瀬戸際選挙なのでは?そういう論点があるかどうかは知りませんが。
フランスでも不在投票をこっそり破棄とか、ずるがあるんでしょうかね。
投票率が90%くらいなら、どうでしょうか。フランス生まれのフランス人が、フランスらしい大統領をどうして望まないのか不思議です。フランス人が米国人に同化してしまったら、仏語ももっとマイナーになるのかも。
Deutsche Welle、France24のように英語放送のTVチャンネルができたのも、随分英語主導になってきたように感じます。

猫屋

読み逃げ専門セゴ支持氏、
んとに、あたまに来てます。
迷える羊氏、
ご質問にお答えしたいんだけど、風呂はいってから買い物に出ます。掃除もせなあかん。このままでは猫屋はボロボロ腹ペコ、泳いでないんで調子悪いし、で、ゴメン。あ、コレだけ書いとくと、セシリア夫人との仲は表向きだけね、アレ。裏は(当然)なしですが。

みみみ

はじめまして
猫屋さんに一票!この件に関して猫屋さんに全く同意します。
コメント欄セゴ支持さん、ワタクシが書こうと思った事全て言ってくださいました。アメリカにはならないんですよね、アメリカの犬になるだけで。民主主義は結局多数決だ(by石原慎太郎3選後)なんて言ってしまう人たちに民主主義ができるのか。そこに至るプロセスがどうかが大前提でしょうが。ってどんどん頭に血が上るこの頃です。
日頃傍観者が増えていて、選挙の時には自分の利だけで右往左往するような、日本の選挙は始まる前に終わってると思いますよ。(とても穏やかな死産)まだフランスの選挙は生きてるなと思うのです。

kmiura

大陸浪人のわたしも無論ロワイヤル。
万国のマルチチュードは団結してロワイヤルを支持すべし!

imasaru

28.「セゴ」と「猫」は韻を踏んでいる。

私はサル、だけどサルコが嫌いで猫屋さんファン。(ファンとして初めてお邪魔したのは2005年の秋でした〜)ついでにやっぱり猫が好き。

よって私もロワイヤル。

いや、ふざけて言ってるわけじゃないです。
競争原理、メディア権力集中掌握、権威主義、金持優遇、「小さな政府」志向、私が嫌悪するこれらをサルコジは推進する上、セーフティネットのほころびをつくろわず格差を広げて落ちこぼれた弱者は排除する。そのために安全圏にかろうじて留まる者のルサンチマンを煽るやり方、最低。

なんといっても、2008ユーロと2010W杯で優勝したレ・ブルーがエリゼ宮に迎えられる場面を心から楽しみたい、それが一番の理由なの〜、凱旋がないなんて考えられないし!

ヒナキ

わたくし勿論この問題については詳しくないし第三者的な立場でしかありませんが、
> サルコジの夢とは米国大統領になること
というところに深く共感しました。
第三者としても、ワイン飲めない仏大統領はヤです。

今日見たテレビでは、ロワイヤル支持派のおばさんが「フランスは自由・平等・博愛の国よ!」と叫んでいました。この発言にも深く共感。
フランスはそうでなくっちゃ。わが英国の永遠のライバルとしては!(笑)

脳天気ぐま

22と26に一票~☆

やっぱり脳天気

あれれ?
23と26だったー。。

猫屋

おお、
なんたる!大陸浪人生物学エキスパート(だっけ?)と美女多数に応援されてもた。猫屋候補は皆さんのご支援に、、、え、違う?ハレホレハレ。しかし、コレだけ賛同があっても(自分を含め)セゴレンヌの一票にもならないっつのが、如何せん、移民の辛さでございます。ル・モンドが突然ロワイヤル支持路線を打ち出したようなんで、最後だけ訳したエディトリアルの翻訳やっちゃおうか、、とオモットルですが。ヨロスク。

竹下節子

猫屋産に刺激を受けて私のサイトで も知識人のセゴ呼びかけを訳してみました。参考にどうぞ

猫屋

竹下節子姉のBBSは必読!URLは以下なり
http://8925.teacup.com/babarder/bbs

黒龍

私は猫屋さんの知識や教養は大いに尊敬しますけど、アンテレクチュエルをを尊重する風潮がすたれつつあるのは確か。だからこそあの2候補なんですよね。これもひとつの自由解放。

猫屋

知識人ねえ。知識も教養もないよオレ。暇なだけだよ。

ぴこりん

英国では当然右派メディア、それと(私の嫌いな)エコノミストはサルコ支持、愛読するガーディアンはなんとなくセゴおばさん支持っぽいですが、微妙なコメントも載ったりするので分かりにくくもあります。
英国地方選挙は労働党惨敗、それでもしばらくはブラウン君だけど、数年後は保守党なのかな、でもどっちもどっち・・・という、図らずも移民となった者としては悩ましい感じ。
話は戻って、フランス、サルコは絶対いやなんですが、セゴおばさん、いっそ選挙に勝った方がばしばし軌道修正してくれるのかしらん。いずれにせよ、欧州までアメリカ・日本みたいになったら、私住む処がなくなります (^^ゞ

猫屋

おお、ぴこりん氏お待ちしておりました lol
だめすっよ、おばさんなんて呼んじゃ、メディアのステロティップす、それ。メカニスムは非常にコムプリケイテッドだけんども、なんか見えてきた感じがあります、ふふ。セゴ悪くないよ、今頃わかったって(ほぼ)手遅れなんだけどさ。結局はこの社会の“熟成度”というか、つまりなんだ、、、選挙が終わってからまた書きます。。。しばらく放っていた主題なんだけど今回の選挙で若干見えてきたですよ。
翻訳するとかいいながら、TV見てたですが、こんどこそ翻訳終わらせます(コロンバニのほう)。ではでは、

迷える羊

猫屋様、裏はなし、って双方に別の相手がいるってことですね?
そういえばスピンドクターというメディア、世論操作の親分役が存在すると、どこかで読みました。選挙参謀というか。サルコにそういうアドバイザーがいるのかもしれませんね。勝つための戦略として筋書きを作る人、アクターとしてのサルコ。全てが壮大なドラマに見えてきます。現実は小説より奇なり、という感じです。接戦であるほど、どちらが勝っても、国民の半分は、新政権に反対ってことですよね。

横からすみません、ぴこりん様、英国の居心地はどうでしょう?ブラウン氏になったら何が変わるでしょうか。あのテロ騒ぎ以後、やたらと水のボトルだ、香水だ、液体を出せって、空港で参っちゃいますね。結局英国がEUに加盟することはないのだろうなあ、ポンドがなくなることはないでしょう?

猫屋

迷える羊氏、
裏はなし、、裏取れてない=証拠がない
スピン・ドクター=日本で言えば、自X党のX通、仕掛け人とも呼びうる
英国=物価高い、医療サービスは貧乏人に酷、寒い。しかし英語は通じる 時としてインド料理は美味 なおEUに参加するも、ユーロは使用していない ドルに価値がなくなりきった場合にのみユーロ使用の可能性はあるがゴードンでは難しいであろう

以上翻訳中の猫屋がアシストいたしました、よって辞書形

ヒナキ

ゴードンはユーロ支持派ですよ。
ブレアがあまりに「いけいけどんどんユーロ支持派」だから、比較して「ユーロ慎重派」に見えてるだけです。そこらへんはさすが腐っても財務相なのです。

ぴこりん

迷える羊様、
(ヒナキさん、フォローありがとうございます)
ブラウン君も、EUに対しては基本姿勢は変わらないと思います。
ただ、「外人は英国らしくしてね〜」発言とか、「金持ち税金優遇しようかな」発言とか、なんか時々ひっかかるんですよ。
英国は、入国の際やビザ申請は大変面倒で腹立たしいですが、少なくともロンドンに関しては、私には住みやすいところです。物価を除けば、ですが。(猫屋さん、場所をお借りして失礼しました)

この記事へのコメントは終了しました。