« 仏大統領選雑感 | メイン | TPS; Tout Pour Sego »

2007-04-25

コメント

Mari

大変にご無沙汰しておりまする。 ジョニーアリデーがNSサポートというお話に、ついしゃしゃり出てきてしまいました。 彼ってば税金逃れの為に一年のうち6ヶ月と1日はスイスに住むことにして、ついでに?NSサポートですか。 なんだかなあ。

Sekko

お久しぶりです。猫やさんファンのSekkoです。自分のサイトで大統領選についての態度がヌルイと批判され、さっき、TSSからTPSに転向表明しました。http://8925.teacup.com/babarder/bbs
 このブログは皆さんに勧めてます。セゴが勝つという猫やさんの予想があたりますように。

猫屋

mari 氏、
姫、お久しぶりでございます。お元気なご様子、何よりです。
ぶっちゃけ、アリデーは困ったモンです。アリデー追っかけはしてないんでよくわかんないんだけど、税金払いたくないんで、ベルギー国籍とろうとしてたみたいです。(父親がベルギー人だった)でベルギー国籍があるとモナコに税籍を置けるとかなんとか、、、え、スイスはどうなってんだろうか。。しかし金持ちって大変だよね、同情しちゃいます。ところで、サルコジはフランスの高税に反対してんだから、アリデーの国外退去はよく分かるとかなんとか言ってた。。よく分からんが、まあNSは口が達者、本職は弁護士です。

Sekko氏、
お久しぶりです。なんだか盛り上がってきましたねえ。もともとSG支持の友人も、第一回投票後はSG批判してたりしましたが、FR2(NS寄り)やル・モンド、フィガロの大一面をそのまま信じていたら自然とそうなるだろう。NSがやっているのはまったくもってベルルスコーニ式選挙戦だ。それでもセゴの健闘は、やはりフランス国民の選挙への関心の深さと、今はフランスという国が変わるその節目なんだという意識が多くの人にあってのことだろうと思っています。

NSの目指す政治は、アングロサクソン型の経済至上主義、つまり病院学校社会保険などの民営化促進・高額所得者優先減税・移民を含む弱者切捨て・警察力強化とかなのは明らかなんだけど、サルコのショーアップした選挙戦術のせいで、その超保守性を一般市民(とくに低所得者)がよく分かってないんだと思う。残った10日で超保守と中道も包括しうるソシアル・デモクラットの違いが、もう少し明確に提示できれば、政権交代に流れるんじゃないかな、と思います。なにはともあれ、ここは革命の国です。世界に対して、フランス風なあるいは欧州風な(対新資本主義)リアリズム抵抗運動のやりかたを示したっていいわけですしね。

この記事へのコメントは終了しました。