その後といっても、どうもメディアはこの件を深追いしない“お約束”なのでしょうか。関連報道自体が尻切れトンボ。で、たいした報告事項はないわけです。
2005年のバンリュウ事件では、TV映像がみごとに“火付け”役を果たして、事件はワラワラと全国に広がったのですね。その反省がメディア自体にあるのかもしれない。
今回サルコジ候補(165cm)は 『自分は誠実な人間のサイドにいる。あとは不正を働く悪いやつ。断固取り締まるべし。』といった風な(かなりいい加減な訳ですが)選挙演説していますね。なんだか、どこかでいつか聞いたような論調ですな。
さて、パリ北駅の最上階から植木鉢を落としたのは、シルヴァン・アンクという名の23歳の青年。18ヶ月の刑、うち禁固6ヶ月をくらってます。記事によると、過去に逮捕暦なしのロングヘアーをきちっと結んだあごひげルックで、壊し屋からは程遠い風情だそう。モーに住む青年が二階下に投下した植木鉢、実は40キロあったそうで、すごいね。地下階での警察・機動隊の一般人に対する重々しい警戒振りを見て、頭にきたんで植木鉢ほおリ投げたんだが、下に人がいるんで危ないとは考えつかなかったと言ってる。なお警察によると、彼がいた場所からは落下地は見えないそうです。
また、オプスウェブに寄せられた証言によると、今回の騒動には女性参加者も多かったようで、なんと女の子が証明写真ボックス(映画アメリ・プーランにでてきたやつ)や自動販売機をひとりで倒してて、びっくりしたというのがありました。郊外の女の子はファッションビクティム系が主流と思ってたんですが、これは新傾向ですな。ディアムス系か。
おととい買出しにでた、(RERも停車する駅につながってる)某ショッピングセンターでは機動隊多数がパトロール。RER切符売り場に並ぶ人々の列が長かった(私もちゃんと4月分定期購入済)。またSNCF駅には軍隊まで自動小銃もってパトロールしてました。赤いベレーだったけどあれは外人部隊ですか? とぐぐったら仏外人部隊が日本語で求人してた→ここ;邦人海外強制退去の話もよく聞くんですけれど、(給料は安いですが)外人部隊に入って仏パスポートゲットという手もありますね。
これも関係ないですが、人ごみのショッピングセンターど真ん中で、若いレズビアンカップルが大胆にかつ延々とキスしてたね。時代は変わってます、はい。ロワイヤルが大統領になってもいいと思うよ、関係ないけど。
証明写真ボックス、確かにどこにでも置いてあって普段気にかけないけど、変な幻想をさそうオブジェですね。アメリ・プーラン、昨日3チャンネルでやってましたね。最初映画館で観たときも、フォトマトンの男の話のみがくだらないもののやけに印象として残りましたねえ。今回、フォトマトンや自販機を倒した若い女の子の話は知りませんでしたが、これもなんか不思議ですねえ。
投稿情報: 黒龍 | 2007-04-04 09:12
フォトマトン・自販機を引き倒し、広告を鉄のバーで壊す郊外系女の子って、なんか“絵”になる。該当画像は探したけど見つかりませんでしたが、、
投稿情報: 猫屋 | 2007-04-04 12:56