« これがフランスだ; KAMINI!訳詩つき | メイン | 米国弾道ミサイル防衛配置にヨーロッパ困惑、記事翻訳しました »

2007-03-27

コメント

黒龍

興味深くいつも読んでおります。
このグラフについて。
社会党政権下で猛烈に不況に見舞われた90年代前半も国外追放者数が数年で二倍になっておりますよね。2000年に入ってからの増加率も同じ程度。このグラフはログをかけてひずみを修正してみると違う見方が出来ると思いますよ。

猫屋

黒龍氏、はじめまして。
そうですね。非合法移民者の実数は具体的な数字にはならないと思いますから、近年の移民者自体の動きは別問題となるでしょう。けれど、これはアタクシの実体験からいえることなのですが、内務相が変わるたびに、私たち移民に対する警察や市役所などでの対応が大きく変わる。これは別エントリーで取り上げるべき課題かとも思いますが、警察での保安関連検挙率や外国強制追放者の数をあらかじめ決めて、ノルマとして“成果”をあげたサルコジ大臣の評価のためにル・モンドはこのグラフをウェブ一面に出したのだと考えます。(仏文ですが)グラフのページ右に関連記事がいくつかあります。ご参考のほど、
http://www.lemonde.fr/web/infog/0,47-0@2-823448,54-888207@51-863813,0.html

この記事へのコメントは終了しました。