« アカシア | メイン | ちょっといい話、となるのかなコレ »

2006-06-13

コメント

imasaru

二人とも今晩(日本時間)登場ですね。ドイツの芝は滑りやすいのか、怪我人続出みたいなので無事に決勝トーナメントまでいけることを祈ります。
私はミーハーおフランスかぶれなので当然応援していますが、大統領も8年前の夢よもう一度って期待してたりするのかな。
猫屋さん、リリアン・テュラムはよく知らないですか?

クノチャン

 サッカー日本、負けちゃいました。
私は好きだけど、熱狂して見る訳ではなく日本三連敗の持論を熱狂する人達にふっかけて嫌がられていましたが、その通りになつてさらに嫌がられそう。
 サッカーのようなスポーツは民族の血の問題なんだからしょうがない、狩猟民族とのスポーツで日本人が勝てる訳がないのです.いくら日本人がマクドナルドを食い、アメリカ産牛肉やOGビーフを食べても、そんな簡単に血は変わらないようです。
 ジュビロ磐田と言う日本のクラブチームの中山と言うFWが(狩猟民族に近いセンスを持った日本人としては、なかなかのFWです)あるインタビューでワールドカップの決勝の舞台に日本は何時立つことができるのでしょうかねと聞かれて、「うーん、何代先になるでしょーかね」と答えていました。アンリにしてもロナウジーニョにしても狩猟民族のオスはメスから見て、セクシーなんでしょうね.肉体そのものがセクシーだものね。

猫屋

8年前のフランス、あのころが一番ウキウキしてましたね。今回もフランス・チームいいとこまで行ってくれれば、ぎすぎすした日常にもう少し余裕が出るかもしれない。変な“人種差別”もしにくくなると思う。

サッカー・ファンではないから、知識もないんだけど、たとえばそれでもジダンが巧妙な彼にしか出来ないようなパスを出して、それをどこからともなく現れたティエリ・アンリが凄い速さでゴール前まで風のように移動して、かーるくゴールをびしっと決める。ロナルニーニョもやるけど、あのセンスというか超越というか人間業を越えた動きはシビレます。

あれはセクシーというのかなあ。つか、beauté de Jeste つまり“動き”自体の美しさだと思う。シセも早いけどまだあの軽さがない。筋肉の重みが感じられる。サッカーの瞬間の美というか直感の美というか。サッカー・ボールをめぐって、切り刻まれる瞬間が動きを運ぶ、、みたいな。これって狩猟民族なのかな。

日本チームが7分間に失った3ゴールの映像は、昨日の夜のニュースで見たけど、ちょっとレベル低いなあ、金かねかけただろうに、とか思いました。

今回は、セネガルやカメルーンが出てないのが残念です。ドイツやオランダとかのガッチリ守備のサッカーも面白くないし、イタリアやクロアチアのサッカーもあんまり好きじゃない。やっぱ、ブラジルだよね。ブラジルでしょう。フランスは悪のりで勝ったり負けたりするから、まったくわかりません。

ティエリ・アンリはしゃべってもテュラムほど“知識人”はしないものの、なかなかいい。(シセはしゃべらん方がいいですが。)
あと、心底ミーハーのアタクシはあくまでアタッカーを追うのであります。

ぴこりん

うちはスポーツ全般にあまり関心がなく、テレビもほとんど見ないので、ウェブニュースでイングランドの自殺点勝利や日本の負けをシニカルに笑っているイヤーな夫婦です(でも友人が多いアルゼンチンは一応応援しますが)。
アンリ、いいですねえ。こないだのアーセナル残留の件でより好きになりました。4年前の、打っても打っても入らない、あの時の彼の表情、思い出します。見ていてとても不憫でした。そうか、ロナウジーニョがスターになったのもあの大会でしたね。
ゴン中山氏、なかなかクールですねえ ^_^;  私はヒデとかより好きです。>クノチャンさま

ヒナキ

もちろんイングランドを熱烈応援するヒナキ@非国民です。申し訳ないけど、フランスやスウェーデン見てて「3ポイントってなんてありがたいんだ…勝てばなんでもいいんだ」と実感しております。

…怒らないでー。今日はフランス応援してたんですよ。なぜってチェルシーの選手(Gallas, Makelele)がいますからね。この2人も覚えてー。オフェンシブ・ディフェンダーだけど。

猫屋

おうおう、ぴこりん氏にヒナキ氏まで。よこそう。

女子組サポーター盛り上がってますねえ。日本のImasaru 氏も特別ブログ組んでて話題満載でしたし。男子組みはふてくされて寝ちゃったとか柿の種のヤケ食いしてんでしょう。

ガラ・マケレレ渋いです。ヴィルトールも好きですが。でもなんかやっぱりフランスしてて、いまいちマジック・パワーが足りない。韓国勝っちゃったし、あと辛い。

ブラジルはブラジルなんでほっとしました。年寄り風に言うと華があります。あとクロアチアは根性者が揃っているので日本チームは大変だねえ。

imasaru

あらお恥ずかしい、と言いつつ直リンさせてもらいます。ご紹介ありがとございます。
フランスの無得点は「あ〜また〜(嘆息)」だったものの、マケレレ超カッケー!でした。しかし黄紙の多い主審でしたね。

負けちゃったけど、トーゴがかつてのカメルーンを彷彿とさせる身体能力を発揮していました。今回、初出場のアフリカ勢はどれもそこそこいけてますね。
カリブ海の小国も健闘してるし、極端な力の差がないのが全体を面白くしているように思います。あとはアジア、サウジが底上げしてくれるといいのですが。何しろ前回ワースト失点ですからねー。

ヒナキ

しつこくすみません。
マケレレ最高ー!でした。彼の後継者は世界中どこを探してもいないし、今後も出ないんじゃないでしょうか。それにMoMをいただけるとは。いつも彼はunsung heroなので。
ところでGallasの発音はやっぱり「ガラ」なんですか? Makeleleはこちらだと「マカレーリ」です。Henriは「オンリー」(「リ」にストレス)です。サッカー選手の現地語発音を知りたいヒナキより。
しかし杏里、そこ決めてくれ、な展開が結構ありましたな…シセいないのは大勢に影響ないと思ってはいますが。

猫屋

そうかあ、マケレレは最高なのかあ。彼のプレイは見逃した気がする。今度しっかりチェックします。
いや、Gallasはギャラスと発音してたような、、、自信ない。名前の読み方、難しいですよ。あとでリスト・アップして、(ちゃんと現地人に確認もして)ブログに挙げるつもりです。

ヒナキ

はい、そうしていただけると真剣にすごく嬉しいです。
ちょっと前に友達@パリへ引っ越し、に聞いたら「sは発音するんじゃないかな?」(つまり「ギャラス」)と言っていましたが…

あ、こんなところでなんですが、7月下旬に本帰国することになりました。いろいろとありがとうございました。最後に1回パリ、行っときたいですねぇ。

猫屋

そっか、ヒナキ姫も日本に帰るのかあ。
パリに遊びにいらっさい。2・3日だったら猫屋亭で宿泊可ですよん。(7月15日まで)あるいはパリ中心のホテルも取れるよ(一泊70ユーロぐらいか)。
あるいは7月15-30日は南仏に下りますので、植木水遣り条件で短期貸しで住んでくださる人も探してます。8月5-30日もです。これは日があわないか、、、。

なお、来週21日はフェット・ド・ラ・ムジック。これもドーバー海峡渡る甲斐ありであります。ところで、ぴこりん氏も来たら?ロンドンから3時間っすよ。

ぴこりん

ありゃりゃ・・・こちら19〜21日は夫婦でローマに行く用事であります。よりにもよって・・・。
その後は、日本から母と叔母は来るわ、アルゼンチンから若い子2人が遊びにくるわで、びみょーに忙しいのです。
なので、パリ行きは猫屋さんの戻られる9月以降にしようかなあ・・・駅が近所なので、一度はユーロスターに乗りたい。
それと、文房具の買い出しをしたいのですよ。
ヒナキさん、帰国されるのですね。blog、楽しみにしておりました。

猫屋

おお、ローマに3日かあ、うらやましい。行きたいなあ、イタリア。ヨーロッパで一番好きな国です。ジェラートと本家ピザとアンティパスティとかモルタデーラにアーティチョークローマ風、、って食う話ばっかですが。

8月末から9月はまだ(年によっては)天気がいいからパリはいいですよ。おされな文房具屋もいろいろあるみたい。MUJIとか、って冗談ですがあとはお高いんで入ったことない。ポン・マリーのあたりに何店かあるですね。

この記事へのコメントは終了しました。