« 仏政府はCPE取り下げを決める、と猫屋亭第3回オフ | メイン | イタリア、フランス »

2006-04-10

コメント

宮本浩樹

ヴァン・ウォルフレンが触れてないのは

闇の世界のそれ、ヤクザっていうのか、裏社会ってのか・・・
ようするにそれですな、うん。

猫屋

> しかし、日本がはたしてシステムによって"真実"を隠している国であるかどうかということになると、どうか。

>日本のジャーナリズムは社会秩序の維持が仕事だという勘違いをしていて、社会が変革される方向のために努力をしていない。

一部だけ抜粋してみましたが、日本は利権団体であって国家形成の基盤であるべき政治が、なぜか言語化されていない、ということなんじゃない?。ヴァン・ウォルフレンが触れてない、天皇・天皇制、そしてその社会構造的に裏対称的な部分が、無理だってば、これは言語化されえないんだよ、、という幻想のもとに社会を支えちゃうって形かと思いますよ。

この記事へのコメントは終了しました。