« 寒い4月の散歩、BNF トーラ・バイブル・コーラン展 | メイン | ル・モンド -- クリップス・クラップス »

2006-04-14

コメント

天神茄子

出ましたね、ドミニクオバサン。

chaosmos

ジャン・ジュネ、没後20年みたいですね。ルモンドに記事ありました。プロフィール写真変更?

猫屋

このトピックスは拾わないと仏文オタの名がすたります。>O嬢
あの本は結局宗教と権力の話ですね、ってのが読後感想だったですよ。宗教とか政治とかは極めてエロティックなもんなのだと、、そういうことです。ま、少なくともカトリック圏では、というゆるい条件がつきますけれども。

はっきり言いにくいけど言っちゃうと、仏文オタのくせにジュネ読んでないのよ何故か。
サルトルのジュネ論ぐらい読むべきでした。存在と無はヒイヒイいいながら読んだけど、ジュネは読まなかったのね。たぶんホモセクシャリティとかから逃げてたんだと思う。精神分析もスルーしたしね。若かったんすよ。

天神茄子

存在と無はヒイヒイいいながら読んだ>すごい、読んだんですね、それでも。

猫屋

読みましたね。18才ぐらいのときか。自由への道と平行して読んだ。哲学予備知識も何にもなしで、です。いい経験でした。頭が一番鋭く動く時期ですしね。

天神茄子

当方なんぞ「ヒイ」とも言わずに閉じました。それっきり開いたことなし。

この記事へのコメントは終了しました。