« CPE合憲判決とその他クリップなど | メイン | CPE系エントリーに関するメモのメモ »

2006-03-31

コメント

chaosmos

記事読んでませんが、TVちらっと見ました。いわゆる試用期間2年→1年、解雇の場合は理由を明確にすること、ですね。だいぶ譲歩したということですが、とりあえず記事読んでみます。

dpi

こんばんは。自分のところでYahoo!の記事を訳しておきましたが、僕の理解が正しければ、法律の公布自体は延期した上で(したがってCPEはまだ効力を生じない)、修正案を議会に提出するという運びになるようです。
あと、下の記事読ませていただきました。フランスの雇用の実情に照らすと、なるほど反対する側の心情もよくわかります。CPEが本当に若年層の雇用確保につながるのか怪しいという、政策の有効性についての疑問も、やはりあるのでしょうか。シラクの修正案で、反対派を納得させることができるでしょうか…。

猫屋

さっき、dpi さんとこ回って読んできました、Yahoo!訳。なるほど。公布はしたんだけど延期になるのかな。plomulgerの動詞使ってますからね。まあ、これから法学者・法歴史学者の解説も出てくるでしょう。ここでは昔からの法律を使いまわしてますから、こういうのって面白い、というか。知人に憲法専門が一人いるんで、久しぶりに電話でもして見解も聞いてみようと思います。

仏経団連のパリゾ(マダム)も、CPEの年齢分けと試験採用期間2年は納得いかなかった、今回の変更はよい方向。といった見解を出してました。86年の大学法問題では下宿近くのとおりで学生がひとりポリスの警棒連打で死亡している。もう20年前のことだから、祭り状態でデモってる学生・高校生は知らないんだが、あの時点ではかなりなショックだったんですよ。マリック・ウーセキンヌ。意味合いは違うけど日本での樺美智子さんみたいに、この名前は人民の心に刻まれちゃってるわけだ。

今夜もまだ、通りで叫んでいる連中がいるらしいけど、ちと心配です。

猫屋

あ、dpi さん毎度専門訳感謝です。書くの忘れてました。なおこちらの夕食はチャーハンとムール貝の白ワイン蒸しにデザート苺でした。春ですね。

猫屋

chaosmos 氏のコメントにリプライも忘れてます。猛烈に眠いのであります。
もうここいらで手打ちにしたほうがいいかもしれない。でもシラクのディスクールはそのための譲歩姿勢を見せなかった点でまずい、非常にまずいと思います。だいたい第二期後半の大統領は任期が落ち込むんです。ド・ゴール、ミッテランしかり(まあブッシュもだが)、この人の二枚舌と言うか、政治スタイルはどうしても好きになれない。

今日はこのまま寝ます、素直に。まあそうゆー日もあるさ。

天神茄子

なんかいいもの食ってますね、猫屋さん。

猫屋

せっかく食材のいいフランスにいるんだもん。いいもん食わなきゃ。(昨日は安く収めたです、ムール+苺で6ユーロ内と思う)

dpi

公布(promulgation)について一言だけ。法律の公布は、大統領が署名し、首相と主任大臣が副署した政令(デクレ)によって行うことが必要なので、演説でpromulguerすると発言しても、それは公布する意志を明らかにしただけであって、公布自体をしたわけではないと思われます。

猫屋

dpi さん、ども。指摘ありがとうございます。←そのとおりなんです、私の理解が間違ってた。

今こっちのdroit public専門家の知人に電話していくつか質問してみました。まとめてみると、
1. 昨日のTVスピーチでシラクは該当《機会の平等》法の公布を決断意志を発表したわけであって、法が実際に公布されるのはシラクがサインした時点。
2. 憲法院の判断の後9日間内に大統領が公布か差し戻しを決めるというのは、
loit orgnique relative de dépôt à organisation de conseil constitutionnel (スペル等自信なし)にあるそうです。彼によると多分9条(これ確かじゃないです、メモ取らなかった)にあるはず、とのこと。
3. なお憲法院の判断は、憲法に沿ったと言う意味で院の性格上信頼のできるものだ、と言ってた。

あと、シラクのスピーチについては(ド・ヴィルパン擁護とサルコジ抑制を狙った)マキャベリックなものだが、現状からいって、その不明確さが逆効果をもたらした。来週火曜の運動が鍵になるだろう。また、運動の激化から起こる付随事件の可能性の責任は内相にある。。。と言ってた。(彼はカトリックの左派系)

これから買い物なので(冷蔵庫空っぽ)、その後関連エントリーに変更、あるいは追記を入れたいと思います。取り急ぎご連絡まで。

この記事へのコメントは終了しました。