« いかにしてビンボ猫屋はLive 8 を体験したか --- 音楽編 | メイン | ロンドン多発テロ --- ブレアのTV声明リンク »

2005-07-06

コメント

クノちゃん

巴里も、変わってしまうんですね
旅での巴里しか知りませんが、夏の日曜の早朝の巴里なんて好きです。
オリンピック、巴里でなくてよかったです、もちろんフランス人や在仏の日本人の方々がどう考えるかは、別として東京オリンピックで根こそぎ変わってしまった、日本の悲しさを思うと、政治や経済の恩恵にあまり浴することの無い私としては、シラクさんの、EU憲法NONに続くダメージとは言え、「良いんじゃないの、所詮スポーツゲームじゃないの」と慰めてあげたい。
お休みの間、猫屋さん所によらせていただきます。

猫屋

クノさん、こんにちは。
東京の下町も変わっちゃうし、これはしょうがないですね。それでも、残るところはあるんだし、良くなる部分も多いです。

ロンドンの騒ぎがあって返事遅れました。ユーロスターに乗れば東京-大阪の感じで日帰りで行ける所です。ショック。

猫屋も来週から夏季休業に入る予定。欧州本土の年間5週間の休暇がなくなる可能性はあるのかないのか、、、。ここが問題です。

クノちゃん

猫屋さんも、バカンスですか。このフランス語ほど豊かに感じる響きはありませんね、もちろん貧乏人も、金持ちも関係なく、中身に差はあってもたっぷり豊かな時間が自分のものであることは、豊かさそのもの、という感じですかね?
一昨年、巴里で個展した時に、作品を買っていただいたフランス人が「これからバカンスだから、金がいるから、安くしろ」と値切られたのには、さすがの私も驚嘆しました。アートを買うのに値切る口実に、バカンスがなるのかと、多分このバカンスがフランスから消えるような事があれば、フランス文化の終わりを意味する事でしょうから、多分なくならないと思うし、バカンスの無いフランスなんて、そんな愚かな事は起こりえないでしょう。せいぜい、バカンスのためにもアンチグローバリズムで頑張りましょう。それでは、よいバカンスを!!!!!!

猫屋

あ、クノちゃん写真家さんだったかな?確か。仏人、値切りはよくやる。私もします。この間は日本陶芸家の湯のみ買って、二個目半額に値切った。だって欲しかったけど持ちがねが足りなかったんだもの。すみません。

この次こちらで個展する時にはお知らせください。バットマンのマスクでもして見に行きますよ。

でも考えてみると、ヴァカンスのバカになれる時間もアートも両方とも貴重ですよね。人間は機械にはなれません。

この記事へのコメントは終了しました。