« メモ | メイン | フクシマ・ノート:ヴィデオクリップ+追加 »

2011-07-27

コメント

ねこのここねこ

ね式さまの記事をいつも楽しみにしています。このたびの記事の中で、三島由紀夫が自決した場所が六本木になっていましたが、市ヶ谷の自衛隊市ヶ谷駐屯地ではなかったかと思い、コメント入れさせていただきました。

猫屋

あ、御指摘ありがとうございます。訂正します。
以前防衛庁勤めの友人がいて、六本木のあたり勤務だったんで、勘違いであります。

coucou

こんにちは。

3月以来、ため息ばっかりです。
日本も世界も……人間も、綻びから垣間見える現実は想像以上に厳しいなぁと。

わたしも含め、春頃から喉がヒリヒリするとの声は多いですよ。
菜園では気候のせいなのか?ピーマンもバジルもいつもの半分の背丈にしか育っていません。
なのに、花がつき実がなってしまいました。
苺の葉や大葉にはポツポツと斑点のような焼けがあります。
何だろう?と、気にならないわけはないです。
菜園で草取りをした後、日光アレルギーでも発症したのか、手の甲から腕の外側にいくつも水泡が出来てしまいました。
皮膚科医は桜草にかぶれたのでは、と。
桜草なんか無いし、手袋をしてたし、第一外側しか症状が出ないなんて変。
ちょっといい品を置くスーパーでは、ステーキ用葉山牛が一気に100g2800円に上がり、数日で売り切れ。
その後入荷する気配はありません。
葉山牛とて三浦産、安心とは言い難いのに。

そんな横浜の夏です。
こうなったら、居合わせてしまった時代の終焉を目撃するかなぁ。

猫屋

こちらは寒くて、ニースやコルシカでも夏らしくない雨ばかりの天候だと聞きました。去年はモスクワで40度を越していたのが嘘のようです。四季がなくなってしまった。
日本では、全国に出回っていた園芸用の土もかなり汚染度が高いようで心配です。宅配を含めた日本の輸送網が逆目にでちゃった面もあるでしょう。

ドイツのミウラ氏が書いてましたが、国連では日本の安全度を内戦中の国並みにして警告してるそうだ(確かめてないけど)。

パリの邦人たちも「ため息」ばかりの日々を過ごしています。敵は見えないし、匂わない。オスロもそうですが、東北は緑が多くて食べるものがおいしくて安達太良山もあるし温泉もあるし水にめぐまれノンビリとした美しい土地なのに、なんとも。地球上にはもう、帰る先も逃げる先もないようです。

この記事へのコメントは終了しました。