« 今日のヴィデオと記事(仏語)クリップス | メイン | grève 日和+翌日追記;サルコ全面戦争のかまえ »

2010-10-11

コメント

わど

お久しぶりでございます。日⇔仏を往来されるご様子をrssリーダーで覗き見していますと、海外に夢をかけた坂本竜馬のため息が聞こえてきたようでございました。
とまあ手紙のご挨拶文を済ませました上で、お尋ねしたかったのは日本の円高です。鋭角に本題がはじまりますが、切れませんのでご安心を。
こちらのブログに、円が世界通貨になるチャンスなのだと書いたのですが、安い焼酎に悪酔いしたからです。ギャグ以上のものではありません。しかし、どうなんでしょうか。深刻な格差が広がる国に、貧乏順に100万円ずつバラ撒くってアイデアは。長引く不況にジレた部分でしょうか、変なところから好戦的な気分が漏れてきたりで心配しています。バラ撒いても円高は止まらないと思いますので、だったらさらに100万円ずつ…。やっとガソリンを買えた暴走族が高速道路を走り回るんでしょうが、不況のために街灯を消しまくった街よりは健全と価値判断を狂わせているところ。
デフレが定着し、円高トレンドから永久に離脱できず、ますます不景気を深めていく日本にとって、国内景気の活性化がスペースシャトルの噴射くらいは期待できるのではないかと。法律、経済ときますと、そんなの異性人のたわごととしか思えなかった過去を悔いていますので、なにか教えてください。

猫屋寅八

どもです、と文頭挨拶/

まあ、100万もらっても(後で税金で取られるわけだし)、子持ちの家庭はあの信じられんほどの学費一年分とかのために貯金するだろうし、あるいは老後あるいは解雇後のために貯金するだろうし、バイクでも買ってぶっ飛ばすのはノーフューチャーな若年層と余裕のある老年層ぐらいかと思われ。。。

しかし、日本のことでわかんないのはどうして個人的に切れる御仁はかなりいても、集まってなんかするってのがないことであります。怒ってないのかね。

こちらでは前回のデモに300万人が(組合側の数字)街に出て、あしたからは交通機関を中心とした無期限ストであります。

さて、問題なのは円ばかりではなく、世界中がこの通貨戦争=経済戦争でとんでもない状況にあるわけで、(鎖国と言う手段をとらないとしたら)日本一国の政策のみでは何も解決しない。超国家レベルでのかつてのブルトン・ウッズ並みの転換をせなあかん、と考えます。

トラ

デモが起きないことは私も気になっています。前述されていたようにマスコミによる民衆の総幼稚化?でしたか、そんな感じのものが進行しているのは確かかもしれません。
記事を書いても、デスクで却下されるそうですので。
今回の尖閣の映像漏洩は由々しき問題でもありますが、何かその実際に出てこない部分をさらけ出したいという動きにもとらえることができそうに思えます。デモの効果を信頼していないといったこともあるのかもしれません。戦後、安保で盛り上がった時の魂などは、バブルの泡とともに儚く消えていったのかもしれません。


産業としては現在一番裕福だと思える退職者をとりこんでいけるかが大きな部分を占めるかと思います。若い人は老後のために貯金、または生活でいっぱいいっぱいですので。結婚しても共働きしないと生活が苦しいので子供は作らずといった方も増えています。

この記事へのコメントは終了しました。