« ル・モンド記事翻訳:カミュをめぐるサルコジ宛てミシェル・オンフレの手紙 +仏語リンク集  | メイン | 村上春樹:1Q84 に関するメモ »

2010-01-01

コメント

パリのりんご

明けましておめでとうございます。またしても日本の冬の味覚を堪能なさったようで、羨ましい限りです。本年も辛口のメディア紹介宜しくお願いします。

私の友人(Rédactrice)の退職したNouvel Obsはますます詰まらなくなり、もう一人の友人はPigiste(Correctrice)なんで最近はObsよりテレラマの方が仕事くれるそう。

テレラマの方が皆Sympaなんだけども、最近のリストラでどんどん雰囲気悪くなってるそう。ああ、テレラマまでサルコ式のtravailler plus et gagner moinsにならないでくれー。

去年よりはいい年になりますように。

猫屋

おめでとうございます。あこがれの『かんぱち』のさしみも、薄切り3枚だけですが食べたですよ。。。アタクシの日本は、食と友人と日本語なんだなあ、とか実感してます。もう、ネット新聞欄をにぎわすエンタメ芸人とかスポーツ界人とか一切知らない人ばっかりだしね。政治にしても同様。

こっちのジャーナリズムも痛いことになってるようですね:若手の人材がジャーナリズムに見切りをつけて、結婚したり政治に分野を変えたりしている。この数年来、シオンス・ポがはやっちゃって、どんどん予備軍が増えちゃったってのもあるかもしれません。TVだと、男も女も美形じゃないと売れないしさ、、、因果な商売かも。。。

なんて状況の中、アタクシは仕事探しの仕切り直しです。まあ、期待せずのんびり行きます。←期待するとストレスに押しつぶされる。まあ、最初にプレフェに並んでから、なんと6ヶ月かかりましたが、日本に帰る2日前にやっと10年滞在許可書が出たんで、これだけでもヨシとしたい。

どこもかしこも情けない様相ですが、まあ、負けずに、気張らずに、やっていきましょう。

笑う門には福来る、なお正月をお過ごしください。

midi

Bonne Annee!
コメントへのお返事、とても嬉しく読みました。ありがとうございます。
駆け足のご帰国だったようですが、日本人を堪能なさったみたいでよかったかな?
私も、駆け足でもいいからフランスに行きたいな〜もう何年もご無沙汰でございます。

猫屋さんの映画紹介が大好きです。またいいのあったら紹介してくださいね。
よい年になりますように。

猫屋

なんだかこの頃、気を引かれるような映画がなくて困ってます。
やっと時差ぼけからも脱出しつつあるんですが、あまりの寒さに閉じこもり状態なり。現在パリの気温は-4℃。

この記事へのコメントは終了しました。