« 猫屋の徘徊@ Pay de Cocagne etc. | メイン | たとえば、スズメ蜂と編集と誤解 »

2009-08-08

コメント

ぴこりん

御無沙汰しております。
私も本を読まなくなってしまいました。"Les Bienveillantes"の英語版もまだ買ってないし、外で読む分にはiPhoneに落とすくらいでよくなってしまいました。
それでもこのエントリとchorolyn氏の最近のエントリは目の毒です。もっともっと欧州を勉強したいと思います。

猫屋

おお、ぴこりん氏。お元気でしょうか:パリも大変だけどロンドンもキビシイんじゃないかと推測いたしますが。

しかし、チョロリンとかピコリンって、ここはチロリン村ですか。いや、世代が違う;ひょっこりひょうたん島か。。。

アタクシ猫屋村長の言はまったく個人的 Note de voyage みたいなもんですが、そこいくとチョロリン先生は歴史学徒、信頼できます。英国から大陸にやってきた、それから大陸から英国まで出向いた人々も多かったし(戦争もですが)アムステルダムの繁栄は英国がバックにあったし、、、いやあ、歴史って本当に面白いです。

chorolyn

わざわざ拙グダグダ駄文ブログにコメントして頂いて赤面でございます。
ちなみにひょっこりひょうたん島は、たぶんリアルタイムではなかったと思いますが、我が家におもちゃがあったような気がします。

猫屋

失礼いたしました。TV世代論だと「アンパンマン」なのかなあ。アタクシ、「赤胴鈴の助」と「チロリン村」「ひょこりひょうたん島」で戦後民主主義論が書けそうな気がしてきました:書くわけないけど。。。ドラゴンボールZ とタートル・ニンジャまで拡大するとグローバリ化した比較文化世代論だし。

この記事へのコメントは終了しました。