« “芸術の秋”に追加:Noir Desir の新曲ふたつ | メイン | 猫屋の言い訳と、このごろの脱力 »

2008-11-16

コメント

しんちゃん

 こちらも、フランスからのお客さん、と言っても日本在住20年ながら、元旦那がフランス語かフランス文学だか知らないけどその辺りの大学の先生で家では一切日本語を使う事を禁じられていた日本語のあまり上手ではないフランス人の「女性のおばさん」が離婚後新しい連れ合いに日本を見せるために来日中、共通言語は日本語と少しの英語。奈良、伊勢の観光におつきあい、可哀想な事にこの円高ユーロ安「元々ケチのフランス人はさらにケチに成りそう」何て言っていました。
フランス人は自分たちはケチだと思っているのだろうか?
 ともかく、為替の変動に関係のない生活が当分続きそうです。
「パリを思えど巴里は遠し」です。

猫屋

欧州人はみなけちです。てか、日本人(自分も含め)金使いすぎ。まあ、それで回ってる国だからねえ。まあ、ない袖は振れません。この夏に一万円=60ユーロだったのがこのところ85まで上がった。

というわけで、一時帰国いたしますが、今回京都まで出向くもののなにやらあわただしい滞在となりそうです。そちらにご挨拶に赴く時間も捻出できないのですが、どうぞお許しください。

この記事へのコメントは終了しました。